2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Java6に対応したJavaDecompilerが超絶便利。

Java6にも対応したデコンパイラJavaDecompilerが超絶便利だった。 いままでJadを愛用していたのですがジェネリクスやEnumとかのときにデコンパイル失敗したりしていてなにかいいものが無いかと探していたらいいものを見つけました。http://java.decompiler.f…

Developers Summit 2010に行ってきた

今年もデブサミの季節がやってきましたね。 デブサミはいい刺激がたくさん受けれるからたまらん SIerのこれからのソフトウェアを創る:papanda とにかく凄くいい内容だった。 思い出すだけでぐっとくる。 ソフトウエアは世界を変えていける ちょっとずつが重…

PTMまとめ

PTM(プロジェクトチームマネジメント)研修を受けたら思ったより良かったのでまとめ■情報認識 ・人の性格、ポジションを見極める ・組織変更に注意を払う ・漏れと思い込みを防ぐ。 事実<>意見 目標<>期待 ■インタビュー ・事前の準備が大切 ■チーム創…

Youtube進化してるな〜

昨年直していたYoutubeEncoderをちょいと手直しついでに調べていたらYoutubeっていろんな形式に対応してるんだね。すでに独自に変換する必要なくなっていたのか。 パラメータかえるだけでflv,3gp,mp4が返却されるとは。。。YouTubeで見れる動画のフォーマッ…

DB2の「Select for update」は「With RS」か「カーソル」を使わないと有効にならない。

DB2のロックの仕組みはDB2を使っている人には当たり前なのかもしれないのですが、Oracle使いにとってはかなり異様な仕様になっています。 そんなななかで今日また新しい驚きを得たのでメモ。なんとDB2の「Select for update」は「With RS」か「カーソル」を…

iPhone気に入っているアプリ10選

iPhoneがあまりに便利なのでお勧めアプリを書いてみる Fring 3G回線でもSkypeOut出来る。ただで電話掛け捲りのソフト 3G回線だと遅延はあるけどとても便利。 http://itunes.apple.com/jp/app/fring/id290948830?mt=8 GoogleMap GPS、コンパスと一緒に使える…