2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

社員に見せる情報を制限してしまえばええねん

本日何の報知もなく社内からのはてぶが見れなくなりました。 うちの会社は○○主義国家ですか? 以前はてなフォトライフが制限された時にこのネット制限管理している部門と話したんですが、担当者はセキュリティーの知識もプ社内ネットワークの知識も無くて*1…

秋葉に行った。

ゲマズメイドさんが道案内をしてた。 逮捕もありホコテンはカヲスしてなかった ケンタの客の8割がモンハンをやってる ケンタは電源サービスをしてる為 320Gの外付けハードディスクが1万円。ポイントついて実質8000円だったので買う。(まあ妥当な値段) や…

皇族に苗字が無い理由

友人に聞かれたので小ネタ。 皇族には苗字がありません。 雅子様も「小和田雅子さん」から苗字がなくなり「雅子様」だけになっている。 この理由は、日本における姓は、一定の地位を有する人間に対して(姓を付けることの可否も含めて)天皇や皇族が割り当て…

豆ナイト〜Android勉強会〜にいってきたよ。

3回目の豆ナイト。今回は頭痛に襲われることも無かったのだが、前日まで3日ほど高熱で寝込むという状況での参加。(なぜいつも健康な状態で参加できないんだろう・・)てなわけでまとめ。(ちょいと時間内ので簡単に。あとで追記する) 日本語本も出てきた…

高熱がでたときのライフハック

熱下がった記念で高熱対策をw 水のみまくること大切。 解熱剤はかなりきく 筋肉注射>座薬>頓服 体温が高くても寒い 四肢が凄く冷たく感じたりする。 夕方熱が下がって安心しても次の日目覚めたらぶりかえすもの ひえぴたは凄い。 類似商品は糞。べたつい…

俺、この風邪が治ったら出社するんだ…

熱が下がったら今度は咳が止まらないよ\(^O^)/俺はじまったな

俺の心が燃えている!

熱が39、8どあるらしい 普通なら倒れているレベルらしい 吐き気とか下痢がないのでインフルエンザかは微妙とりあえず寒い

第二回チキチキ Java-ja 大運動会 〜比嘉さん参戦!!本当のクロスコミュニティを見せてやる!!〜にいってきたよ

2度目のjava-jaなのでドキドキしながら参加。 開始前太一さんとモンハンしていたらいつの間にか乾杯になっていたwモンハン自重ww しかしプロジェクターでWiiスポやってて左後ろでWiiマリカーやってて右後ろではモンハンやっててcojiさんは任天堂の黒歴史…

R2-D2型プロジェクター

うおーこれめっちゃ欲しい!!!! nikko-group.com STAR WARS 1/2スケール R2-D2型プロジェクター出版社/メーカー: ニッコーメディア: おもちゃ&ホビー購入: 1人 クリック: 7回この商品を含むブログ (5件) を見るまじかっこいい。 動くし、音が鳴るしコン…

戦艦大和

先輩のお土産で戦艦大和手拭いをもらいました。日本男児として机に飾りました。 別の先輩から鳥肌実のCDを(半ば強制的に)貸し付けられました。どうにも困ったので机の上に飾っておきました。どう見てもあっち系の人の机です。本当にありがとうございました…

インターネットマシン

携帯端末はフルキーボードじゃなくていいとおもうんだ テンキーなら片手で打てる。(フルキーボード端末は片手では扱えない) 小さいフルキーボードで打つのはかなり大変。 ポケベル打ちなら同等の入力速度(英語は負けるけど日本語はキーボードと同じツース…

DB2のPreparedStatementの最大キャッシュ数(ステートメントハンドル)は1344

DB2

DB2のPreparedStatementの最大キャッシュ数はデフォルトだと1344。 1つのトランザクションからPreparedStatementを生成しまくると1344をこえたあたりでおっこちる com.ibm.db2.jcc.b.SqlException: DB2 SQL error: SQLCODE: -805, SQLSTATE: 51002, まあ普通…

豆ナイトに申し込んだよ。

豆蔵から煽りメールが来たのでついつい申し込んでしまいました。 抽選あたるかな、ところで豆ナイトにいく(or行こうとする)といつもひどい頭痛に襲われるのはなんでなんだぜ?mamezou.net

餃子ライス

餃子ライスが食いたい。 昔たまにいっていた雀荘で餃子ライスばかり食っていた。 マスターが「これ食ったら勝てる」といっていたのが懐かしい。 いまから王将でもいこうかな

情報セキュリティー

勉強がなかなかはかどらない。 去年もうけたんだけどさ、午前と午後1は楽勝なんだが午後2が後5点だった。 午後2の勉強って何をしていいのやら、、、深く知らないと回答できないんだけど 的をしぼるには範囲が広くてギャンブルする気にもなれないから全体的に…

Greasemonkey面白いね。

作ってみたらとても簡単にできる。最近面白くて色々作っている。 かゆい所に手が届くという感じでよい。それにしてもJSがこんなにも強力だとは。。。。 やるな

マニュアルにかいてあるのに・・

dis

マニュアルに 以下のような場合はAAAを設定してください。 また確実に行うためBBBの設定もおこなってください。 とあったのでやってみたんだがうまく動かない。 そこでサポートに問い合わせたところ*1 AAAを設定していれば問題ありません。 なぜ敢えてBBBを…

ipodMiniがお亡くなりに

4年間ぐらい使っていたipodminiが先日起動不能に。 再起動手順とか復旧を試したんですがだめでした。修理を依頼しようかと思ったけど中のバッテリーとかディスクを自分で交換していたので恐らく修理は無理。 愛着があって気に行っていたんだけど買い替えかな…

資料をFlash化する時はFontに気をつけましょう。

以前SWFTOOLで資料をFLASH化するのを書きましたが、 SWFTOOLのpdf2swfは独自のフォントに対応していないのか、私の好きな「まきばフォント」等を使っているとエラーとなってしまいます。 C:\>pdf2swf target.pdf ・・・ Error: Unknown character collection…

そろそろカタカナ語を多用する会社に一言いっておくか

会社の計画書だの報告書だのみてるとやたらカタカナが並んでる。 ・・今期のメルクマールを確定し・・当件のクライテリアを明確にし・・・・ ・・・この事態を鑑みコンティンジェンシープランを立案し・・・・ ・・・今求められているのはコンプライアンスで…

技術交流

今日は技術交流ということで1000画面の中の人ことid:dewaさんと飲んできたよ。 合計15人ぐらいで貸しきってうまい酒とサムゲタンを食いながら熱く語り 両社5人ずつぐらいLTしたりととても有意義な時間をすごせました。私も社外の人の前で初めてLTしてみました。…