2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

OpenIDConnectとOAuth2.0

OpenIDConnectとOAuth2.0について調べてみた。端的にまとめると、 「OpenIDは紹介状で、OAuthは合鍵」 OAuth2.0のImplicit Flowはトークン置き換え攻撃のリスクがあるのでそんな時はOpenIDConnctを使いましょう OpneIDによる認証 公証人(Identity Provider…

ショートカットを書き換えるスクリプト

ファイルサーバが移行してファイルサーバのパスが変わったとか理不尽なことをいわれたので ショートカットを書き換えるスクリプトを書いた。 書き方がVBSっぽくないのはきにしちゃだめ。 使い方 L3.4の "\\beforeserver\share" が "\\afterserver\share" に…

プレゼン資料の作り方。

プレゼン資料の作り方研修を受けてきたらこれがなかなか良い研修であった。・何故相手の心に刺さるプレゼンにならないのか。 ・何故話がぶれてしまうのかといった課題についてよい解決策を提示してくれていた。忘れないように大事なところを自分でメモメモ。…

IMEのENとJPの切り替えショートカット

IMEがふとした瞬間にENに切り替わってしまっていてマウスで直さないといけなくて不便だとおもっていたらショートカットで直せた![Alt] + [Shift] で切り替えられるこりゃ便利だわー 今までなんで調べなかったんだろうか。ちなみに[Ctrl] + [Shift]でIME⇒Goo…

SwaggerでAPIを定義してモックアップを作る

REST APIの仕様定義には色々ありますが、Open API Initiativeでも標準ツールとして採用されている SwaggerをつかってAPI仕様を記載しモックアップを作ってみましょう。 Swaggerはユーザが多いのもあって周辺ツールの充実と多言語対応が良いので今から採用す…