探索型のプロダクト開発を始めよう~正しいものを正しくつくる2.0~

デブサミでのぱぱんだこと市谷さんのセッション。
静かな語り口で熱い想いがあるのがいい。最後の下は”次は君の番”という感じでやっぱデブサミはこうでなくては。

  • プロダクト開発とは何か
    • プロダクトは利用者の目的を果たし価値をもたらすこと。仮説検証、試す使う、
  • プロダクトを作る までだとダメ、
    • ユーザーに使ってもらいアウトカムが発生してるかにこだわる
    • アウトカムは収益ではない!収益は動力源だが、結果的な後続指標でしかない。
  • 成果とは持続的な提供、
    • ユーザーチームぷろだくとが健康な状態
    • しかしこれが一定ではない。
    • 今の判断はいつの根拠によるものなのか?はるか昔に得た情報で判断していないか?
    • わかってることだけやってもジリ貧。わかってないことにいどんでいこう
  • 成果とは何かに向き合う
    • まずは探索バックログの1つを積むことから始めよう
    • なんどもやってマチュリティを上げていくのが狙いだ
    • 熱意を持てるものを選んでやるのだ
  • 成果とは何か?むきなおりをはじめよう
  • DEVSUMIは世界を変えてきたと思うが、DEVSUMIが変えたんじゃない。刺激を受けたおのおのが自分の世界をかえてきたんだ