command 'azureVirtualMachines.createVirtualMachine' not found

久々に自宅の環境いじってたらめっちゃおっちょこなことしてたので備忘メモ

VSCodeからAzureにつないでいじろうとしたら以下エラー。

コマンド azureVirtualMachines.createVirtualMachine の実行中にエラー command 'azureVirtualMachines.createVirtualMachine' not found が発生しました。azureVirtualMachines.createVirtualMachine を提供する拡張機能が原因である可能性があります。

az loginはできていてサイドバーにほかのVMは見えているけどホスト接続などができない。
試しにVM作ってみようとしても上記のようなエラーになる。
CLIはインストールしてあるしPowerShellから直でたたけばできるのに何が起こったのかと悩むこと30分。
きづきました。WSLにつないでいたのでWSLからつなごうとしてしまっていたということでした。
なのでWSL接続を切ってやり直したら無事成功。

やれやれだぜ