2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Windowsの内部はUnicode

Windowsも内部ってUnicodeなんですね。 いままでWinといえばSJISなイメージだったのでかなり意外でした。 しかもNTの頃からなんですね。いや〜こりゃおどろいた。 Windows 2000のレジストリ ファイルはUnicode形式 − @IT 内部で Unicode を使うということは…

定額給付金!!!

忘れていたころに振込み通知がw 結構遅いもんだなぁ

「たとえ世界が終ろうとも 、僕はビルドをケイゾクする。」にいってきた

デブラブが面白そうなものをやっていたのでいってきました。 パパンダから、模造紙には下ネタ自重の注意があった後セッション開始。*1まずはHudsonコミッタのcactusmanさんのCI概要だったんだけども、ちょいと話が飛びすぎでCI知らない人はわかったんだろう…

クリティカルシンキング2回目「ピラミッドストラクチャー」

理解したこと 掘り下げる 掘り下げて具体化して抽象化し更に具体化 まずイシューを抑える 相手が何に関心を持っているか 主語を相手に そのように伝えるか 何を伝えたいのか 相手が何を聞きたいか 何について答えたらイシューに答えることが出来るのか 枠組…

ドラクエのすれ違い通信で楽に宿泊客を集める方法

今回のドラクエはすれ違い通信で宿の宿泊客を集めると色々特典があるわけですが普通にやってると30人とか集めるのは結構だるいです。 そこで私が20分で28人ゲットした方法を紹介します すれ違いを貯めるポイントは 「人通りが多い交差点」 交差点だとみ…

シリアライズ&デシリアライズってすごいな

複雑な参照の関連とか、循環参照とかもちゃんとデシリアライズできるんだね。 インスタンスのハッシュ値とかもちゃんと管理してるってことなのか? とりあえずすごい。

Object倶楽部夏イベント

いまさらだけど、先週Object倶楽部夏イベントにいってきた 午前仕事で外せなかったので午後の和田さんの話から参加。 t-wadaさん Emergent Designのピラミッドの話。 広い範囲でいろんな情報が聞けたのでよかったです。 特に病理学のところとか、TDDのメリッ…

グロービス

予習復習が大変といううわさのグロービスに通うことになりました。 初回の課題を提出したのですが如何せんのりで書いてしまったのでいまいちな出来でした。だってさ、みんな回答をMLで流すんですよ そしたらいやでもほかの人の答えみえちゃうじゃないですか …

ソフトウェアインスペクション・ワークショップ 2009に行ってきた

先日書いたコードレビューの道具、使っていますか?の森崎先生主催のhttp://se.aist-nara.ac.jp/events/siw2009.htmlに行ってきました。 日本初のインスペクションに関するセミナーということで60名枠に114人応募。かなり盛況だった。 いろんな会社の人が来…

情報セキュリティ試験合格キタ━━(゜∀゜)━━!!

通算4度目となるセキュリティ試験、遂に受かりました 今まで後5点、10点と僅差で落ち続けていただけに嬉しい。 受験票をなくしていたので結果紹介もできず、今日出社したら先輩に「おめでとう」といきなり言われ一瞬なんのことかわかりませんでしたが、 …

WWW::Mechanize.newでヘッダ情報を指定する。

久々にダーツを投げていたらダーツライブグラフが更新されていないことに気づきました。 どんだけ最近投げていないかよくわかりますね、汗 んで、グラフ更新バッチのログを見てみたら6月1日からFailしている。 しかもWWW::Mechanizeの中でHTMLに失敗している…