2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

デュアルディスプレー

デュアルディスプレーにしてみた ちょっと前までは2台別々に使ってたんだけどデュアルが流行ってたんでグラボを用意してデュアル環境に。もう1台のマシンは使えなくなるけどまあよし。ディスプレー無しでリモート接続することにする。 マウスとキーボード…

MacでVim

香り屋からMacVimを落として使ってるんだけど、バッファの切り替えCtrl+W+Jとかがたまに反応しない・・?なんでだろ 動作微妙ですって書いてあったしな、本家から英語版を落としたほうがいいのかな もしくはTextMateをつかってみるか。最近話をあんまきかな…

Rails.vim

わお!rubyてemacsが主流なんじゃない?とか勝手に思ってたんですがVimでも沢山あるんだね!!viで育った私としてはとっても嬉しい。 でもviで育ったといえVimはほぼ使ったことが無くてVIVIというWin上のVIクローンエディタをずっと使っていたのでVim自体も…

竃は廃れてしまったのか?

久々に竃に食べにいったんだけど客いねぇww 昼ピーに0人ですか!食べ終わるまでに後2人きたけどお昼にあの客じゃやってけないだろうね。この前朝5時に行った天一は満席だったのに差が激しい 竃は色々落ち目なのかなせっかく渋谷にでてきたのにラーメン…

いただきストリートDSが面白すぎる件

業務および私生活に支障がでます。 昨日も4時までがんばってしまった。。。

電池交換したら不具合が・・・・

ちょいと前にiPodの電池を自分で交換したんだが、それ以後不思議な挙動をするようになった。 交換したのは電池とHDD。電池はここで1.5倍になるというやつを買ってきて、HDDは8Gのスマードメディアに交換した(miniのHDDは日立製のマイクロドライブなのでス…

ロッピーが重い

しょうがないのはわかるんだがちょいと遅い〜恐らく通信タイムアウトが1分ぐらいになってるとおもわれる1分待たされるって結構ながいんだね。 やっぱシステムのレスポンスタイム重要だなぁと実感。 ちなみにクレジットの世界だとオーソリは3秒以内。ATM入…

Macのショートカット

ファイルを開く時は「Enter」ではなく「コマンド+↓」 ちなみにEnterだと名前の変更になる。その他 コマンド+OPT+ESC :最前面のアプリケーションを強制的に終了させます。 コマンド+SHIFT+3 :スクリーンショットを撮ります。 コマンド+SHIFT+4 :ユ…

猫も暑い

野良猫げ暑そうに地面で寝てる こりゃたえられんよなぁ

DBに接続してscaffoldみる。

さてやっとDBに接続できる。 sudo mysql としてMysqlターミナルを立ち上げてDBを作成する。 mysql>set name utf8; //Railsはutf8じゃないと動かないらしい mysql>create database garadb; // garadbという名前のデータベースを作る mysql>use garadb; // gar…

豆ナイトの資料が公開されたようです。

以前書いた豆ナイトの資料が公開されてました!てか13日に公開されてたんですね。。俺情報おそ〜 見てない人は是非みてみてほしいです。特に質疑応答の「皆目が死んでる」あたりのぐだぐだ感はは面白いwそしてこれもニコニコ動画でも見れる。なんて言い時代…

Railsを動かしてみる。

前回やったやつでとりあえず環境が出来たんで動かしてみる。 自分のホームディレクトリ「/User/pentasa」の下に「Rails」ディレクトリを作るとFinderで「MachintoshHD>ユーザー>pentasa>Rails」とかいう感じで見れる。 MacのUIとLinuxの実データの関連は…

イーモバイルデータカードの秘密

EM

通話機能が無いのに電話番号は割り振られてるんだね。ちなみに番号は080始まり ためしに電話かけてみたら 「お客様のおかけになった電話番号は現在使われておりません」 だって。リンガーもならないみたい。番号が振られてるのは当たり前なんだけどなんか不…

お財布携帯

お財布携帯の引き落とし先にカードを設定したいんだがViewのJCBハウスが設定できないみたい 「登録できません」とでてしまう。 JCB本体のゴールドカードに指定しても登録できん!!なんで? 認証アシストでおちてるの?? でも電話もセキュリティコードもあ…

驚愕の事実

情試の日って結婚式じゃね−かww 俺オワタ\(^O^)/ 目標管理の目標が一つ失敗確定ww他の資格でごまかすか XMLあたりの簡単な資格で…UMLAdvanceもうけようかな

新人研修の準備

新人にJAVAの基礎講座をする準備が思った以上に重い〜 JAVAの基礎について2時間の講義*4回の予定なんだけどこれが結構でかいね。どんどん話さなきゃいけないことが多くなって大変だ〜 アーキテクトの卵用の研修なんで表面的になぞるのではなくちゃんと内…

MacBook購入

Mac

MacBook購入しました。 衝動買い的な感じでイーモバイルと一緒に購入。 同時加入でイーモバイル本体無料+パソコン1万5千円割引の5万円お得フェアとかだったのでついつい買ってしまいました 箱を開けた瞬間からMacワールドだね。まず梱包の発泡スチロール…

MacOSXにRuby,MySQLをセットアップ

Mac

macだとRubyがでふぉで入ってるから楽。 そのまま使うだけならすぐ出来る。 Railsのインストール Railsを入れるためにgemをhttp://rubyforge.org/から落としてきて sudo ruby setup.rb だけでOK。 これでgemがインストールできるので sudo gem install rails…

ナイトミュージアム

今日はナイトミュージアムみた。 これかなりおもすれぇ、子供の頃の夢ってかんじでいいな。

ウイルスセキュリティーを使用しつつPlaggerを使うには

「不正進入を防ぐ」>「ファイアーウォールの設定」で「設定」タブをひらいて 「ネットワークの通信設定」を「ユーザー設定」に変更して「ICMP」を有効にすればよい

PlaggerをWindowsにインストールしてみる

Mixiでも巡回させようかとPlaggerをインストールしてみる。 参考にしたのはしげふみメモ : Windowsで簡単にPlaggerをインストールする方法 ActivePerlをDLしてインストール ぐぐるとこれがTOPに出てきた。バージョンは最新の5.8.8.820。 http://www.forest.i…

ゲド戦記

ケド戦記みたんだけど微妙〜〜キャラに特徴がないしストーリーがいきなり展開し過ぎw 結局なんで親を殺したのかも剣の秘密もなんで女の子が龍なのかもわからんかったまあデビュー作だし今後に期待するしかないね

ITアーキテクトサミット

昨日行ってきたITアーキテクトサミットの参加報告もかかなきゃ〜でも資料を会社に置いてきちゃったので月曜に書く。とにかくBIZMOの鈴木さんの話がとってもよかった! 「お客様の求めるものを作るのがアーキテクト」 「スペシャリストはスベシャリストにしか…

株式会社COBOL

今日出羽さんに紹介してもらったんだけど社長のコメントが熱い!!ぐっとくる。 http://www.cobol.co.jp/aisatsu/

T&Fコンソーシアム「Virtualization Now!」

先輩の紹介でT&Fさん主催の月次勉強会T&Fコンソーシアムにいってきました! 今月の課題は仮想化。仮想化はVMwareを趣味でいじったことがあるぐらいでほぼ未知識でしたが欲張って参加しちゃいました。 感想として仮想化を踏まえた上で提案していかなきゃいけ…

病院の対応が酷い

保険疾患の申請で必要なので診断書を取りに病院に行ったんですよ。 んで診断書の申請って普段2週間かかるんで余裕を持って3週間前の7月18日に 頼んだんですよ。んで今日とりにいったんですがまだ出来てない。うーんまあ先生が忙しかったんでしょでもね受け付…

自分が変われば世界が変わる

会社版デブサミ行ってきた 熱い。 うちの会社も捨てたもんじゃないLightningTalksで忘れてたものを思い出した。最近不満ばかり言って 斜に構えてる自分が恥ずかしかったXP is about social change.まず自分がかわらないと 今日から3つの事を心に留めていく …

IEを1行でクラッシュさせるコード

ぼくはまちゃん!id:Hamachiya2に出てましたが 1行クラッシュとはこれまた祭りになりそうな感じ まだまだFireFox使っておくのがよさそう。http://d.hatena.ne.jp/Hamachiya2/20070804/browser_crasher

夏なのでイベントが沢山あります。

僕の参加予定をまとめてみました。 直近のものもありますが、 大半はまだ申し込めると思うので 興味ある方は申し込んでみては? 8/9(木)明後日 ITアーキテクトサミット http://www.itarchitect.jp/summit/ 8/10(金)明々後日 T&Fコンソーシアム「Virtuali…

Xdev2007に申し込みました。

松本さんの講演が聞きたくてXdevhttp://itpro.nikkeibp.co.jp/ev/xdev/index.htmlに申し込みをしようとしたところ「サイトがFirefoxで有効になっていないセキュリティプロトコルを使用しているため、adregist.nikkeibp.co.jpと安全に通信できません。」と出…