2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

checkpad便利だ〜

TODO管理に特化するとcheckpadめっちゃ便利。今までBaseCamp使ってたけどcheckpadは携帯との連動がいいね。携帯で見てもデザインがきれいなのが良い。 GmailとかGoogleカレンダーもこれぐらいきれいに見れるようにならないかな。 シンプルな目標管理ツール |…

同種のコンポーネントが自動整列されるのを防ぐ

同種のコンポーネントを並べるとなぜか整列されてしまうことがある。 こんな時は見えないラベルを入れてあげるといいらしい。 new Label(getFieldEditorParent(), SWT.NULL);

SWTのデザインに嵌った。。。。。

リッチクライアントってどれもそうだけどUIのデザインをソースコードだけでやるってかなり無理があるよね。。なのでデザインツールとかを使うんだけど、その後たソースを修正していくとデザインツールでは読めなくなったりする。(これはCurlでも同じ) そう…

IBMのドキュメントの探しにくさは異常

MSDNもそうなんだけどIBMもドキュメント探しずらいし重い! 家ならいいけど会社の重いネットワークではとってもストレスフル。 低価格戦略に出る前にこのあたり改善して欲しい。。。今日探していたエクリプスのAPIはここにある。 http://help.eclipse.org/he…

懸賞によく当たる。

昔からなのだが懸賞によく当たる。今日はXdev2007のアンケート懸賞でVisa商品券5000円分が当たった。 この半年ぐらいで当たった物を思い出してみると Visa商品券5000円分(Xdevのアンケート) Bunkamuraコンサートチケット(東急で買い物したらあたった) 映…

エクリプスプラグインを公開に向けて準備

何かを形に残すってとっても大事だと思い今までやってきたことを整理し始めました。 その中でエクリプスプラグインをちゃんと納得いくところまで作りこもうと環境を整備中。決意表明。 中途半端で終わってきていたことが多かったんでこれだけはがんばるぞ!…

SSH鍵をなくしたら・・・・

昔使ってたにsourceforgeリポジトリにアクセスしようとしたらsvn+sshだったり昔の鍵が無くって(おいwwww)色々再設定したのでメモ。 SSH鍵再作成 SSH用の鍵を再作成するためにPuTTYをインストール。ZIP形式のオールインワンを入れる。 PuTTYgenを起動し…

Bashが入っていなくてTAB補完(ファイル名補完)が出来ない時の回避策

bashが入っていないとタブで補完が出来なくて不便です。でもお客さんの本番機だったりしてBashを後からインストールできない時とかどうにかならないか考えてみた。 ※つまりcsh,sh,kshを使っている環境向け尚、今自分がどのシェルを使っているかわからない場…

オーシャンズ13

いつの間にか見に行くのが遅れてた。近作も面白かったけどちょっとストーリーが強引。まあ相変わらず何だけど。そしてマッドデイモンの役柄がよく分からない。今回はお父さん出てくるし。(12はお母さん出てきた)

家計簿の用件

家計簿をちゃんとつけたいので検索したのだがよい物が見つからない。 よい部分があれば悪いところがあったりでいまいち使いにくい。 やっぱ自分で作るしかないと思って用件を纏めてみた。システム用件 WEB、携帯から利用できること 業務用件 固定出費が管理…

FireFoxの検索バーに数式を入れると計算してくれる

http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/50916062.html Googleで式そのものを検索する方が早い。Firefoxに至っては、検索ボックスに式を打ち込むだけで、リターンキーを押す前に計算結果を出してくれる。 Googleで計算できるのは知ってたけどFireFoxは知…

Xdev2007の資料公開が始まった模様

ちゃんと公開してくれるのはいいね。 どうせならセミナーの内容も動画でアップしてくれればいいのにな〜 特にチャレンジの内容見たい!! http://itpro.nikkeibp.co.jp/as/2007s/0907x-dev/index.shtml

通勤が長いと本が読める

このところちょいと新宿に通勤してるわけで電車にいつもより長く乗ってる。 5分ぐらいしか違わないんだけどこれで少し本が読める

フォレストガンプ

感動した映画トップ10のなかで見たことなかったので借りてきた かなりよかった。ちょっと早回しなストーリーだけどテンポよくみれた。 Appleが「どこかのフルーツ会社」として出てきてたのはわらったw後はゲイリー・シニーズいいね。ダン小隊長みたいなの…

メモリ1G超えでも休止モードを使えるようにするには

メモリを2Gに増設したら休止モードが使えなくなった。家のマシンは常に休止状態にしているのでハイバネーションが使えないとかなり不便。 んでちょいと調べてみたらwindowsのバグらしい。 http://support.microsoft.com/kb/909095/JA/ Windows XP Service Pa…

メモリ2G相当快適杉ワロタ

てかDDR400のメモリ1Gが4500円って安すぎだよな。2G買っても9000円!!!早速秋葉まで行って買ってきて付け替えました。 買い物の後じゃんがらで「じゃんがらめんたい+替え玉+ご飯」でお腹いっぱい。ついでに麻生太郎の街頭演説聴いてきた。 ローゼン陛下…

ライセンスエラーの対応

LicenseException: アプレットは、ディプロイメント ライセンスでサポートされていない機能である ('detached-applets', 'privilege') を使用できません。#0 LicenseInfo.confirm (0x03d360ff+155) #1 in-compiler-process (0x003d0ed8+1048) #2 load-manife…

Wikipediaで宣伝しちゃだめ

この前講演聴きにいった某L社のCTOのSさんがWikipediaでBAN食らってた!! 理由は会社の宣伝したそうです。てか、Banのコメントって容赦ないのね。。 スパム投稿はお止めください: WP:AUTO、WP:NOTを一字一句余すところなく音読し理解に努めて下さい jawpは…

ガチャピンなかの人などいない!

なかのひと調査とか言うのがあったんで置いてみた。 ざっと見たところ信頼性はほぼ無いwwwhttp://nakanohito.jp/

Proxy経由の為「script/plugin install」が実行できない時の対応策

会社がProxy経由の為「script/plugin install」が出来なかったんで無理やり動かしてみた。尚、Proxyでscript/pluginが使えない事への対応は以下のようにgemを使うという手も有る。 http://www.fdiary.net/ml/rails/msg/1194script/pluginが何をやっているか…

本番機のデータを適当に抜いてきたい時

OracleならSAMPLE関数を使えばすぐ出来ちゃうんですがこのSAMPLE関数、副問い合わせに使用できなかったりTBLに別名付けると動かなかったりちょっと融通が効きません。 そこで自分で強引にサンプリングする方法を考えてみる。 一応SAMPLE関数の例 これでテー…

マリーアントワネット

アントワネットも普通の女の子なんだって視点で描かれていてなかなかおもしろい。 後半が少し尻すぼみなのが残念。

何故同じ本が2冊家にある

片付けしてたら「たのしいRuby」が2冊あった他にもうちには何冊か2冊ある本があるそろそろ病院か

財布が無くても暮らせた

財布を忘れて家を出たのだが コンビニで買い物して 電車に乗って渋谷に行き 途中キオスクで雑誌を買って モスでご飯を食べて んでロフトで買い物をしようとして始めて財布が無いことに気づいた。 お財布ケータイ+モバイルスイカすげー でも一旦財布がないと…

なぜ社員はやる気をなくしているのか

今日届いた。でも積み本が沢山あるのであえず積んどいた。 今はリーンの2回目読んでる。なぜ社員はやる気をなくしているのか作者: 柴田昌治出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社発売日: 2007/05/16メディア: 単行本 クリック: 56回この商品を含むブログ (39…

X-over Development conference 2007 (Xdev2007)

Xdev行ってきました。ちなみに「エックスオーバー」ではなく「クロスオーバー」です。なのでXdevは「クロスデブ」と読む。(会場にいくまでしらんかった・・・)いったんですが、、台風のせいでめっちゃ電車込んでるし遅れてるしで20分ほど遅刻してしまった…

お財布ケータイとモバイルSuicaが便利過ぎる件

いやまじで 便利すぎる 1日で財布を出す機会がお昼食べる時だけになった。(社内はキャッシュレスなので社食で食べればお昼すら財布いらないし自販機もいける。そうすると社員証と携帯でけあれば相当な事が亡い限り生活できちゃう まじ便利な世の中だ

複数のテーブルにキーが存在しない事を確かめるSQL

データメンテ等でそのキーに紐づくデータがあるか無いか確認したいことがあります。こんな時にどんなSQLで確認したらいいかについて考えてみました。検証環境 OS WINXP CPU PEN4 MEM 2G DB Oracle10g (10.2.0.1) 検証用TBL STR1 CHAR(8) *ユニークインデッ…

誰の為にシステムを作るのか?

誰の為にシステムを作るのか? 何の為にシステムを作るのかお客さんの為にシステムを作るお客さんの笑顔の為にシステムを作るエンドユーザーの為にシステムを作るエンドユーザーの為にシステムを作る会社の為にシステムを作るプロジェクトの為にシステムを作…

XP祭り2007に行ってきました。

3度目の参加になるXP祭り今年も楽しかった各セッションの内容とか記憶に残ったキーワードを纏めてみた XP入門 倉貫さん XPにかける熱い想いを語ってくれた。夜中にプレゼン資料を作ると恥ずかしい内容になる(笑) プログラマは人間である。 XPは良いことは…