2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Windowsのバッチファイルで日付取得するたった一つの冴えたやり方

みなさんCMDつかってますかー! 日本のエンタープライズで働いている限り使わざるを得ないCMDいやいや使うよりかっこよく使いこなしましょう。CMDで日付(今日だったら20160926)のファイル名を作りたいときとき Windowsの環境変数「DATE」の中には日付が入…

游ゴシックはフォントサイズや拡大縮小で見た目が変化し別の文字に見える

まず、この文字を見てください 何に見えます? 数字の8の下にアンダーバーがあるような文字にみえてなんじゃこりゃってなる。 そこから考えてみるとあ、「一旦」?ってなってそうおもってみればみえなくないですが、 感じなのに角が丸まって見えるのが非常…

Opencv3.1で顔検出

かおかおかおーかおかおかーおーかおかおかおー by たくみということで顔検出してみる。 Opencvインストール http://opencv.org/downloads.html からDLした3.1を適当に解凍。以後の例では「C:\tool\opencv-3.1.0」に解凍したとしてすすめます。 3系と2系でAP…