2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

iPhone買いました。

いまさら買いました。来月から安くなるとかうわさがありましたが急にほしくなったので買ってきました。 ついでにE-Mobile解約しました。イーモバ解約したので出費はほぼ変わらず家計にもやさしいiPhone フリック入力にも慣れたし遊びまくってます。でも電話…

VMG形式の携帯メールをPCで文字化けせずに読むには

携帯メールはVMG形式で保存されるのでバックアップしてもそのままではPCで参照できません。 そこでVMGからEMLなどに変換するツールをいろいろ探していたのですが、どれもEmailには対応しているのですがスカイメールがうまく変換できない。変換はできても文字…

ボジョレヌーボの売り文句に見る竿竹屋商売

95年「ここ数年で一番出来が良い」 96年「10年に1度の逸品」 97年「1976年以来の品質」 98年「10年に1度の当たり年」 99年「品質は昨年より良い」 00年「出来は上々で申し分の無い仕上がり」 01年「ここ10年で最高」 02年「過去10年で最高と言われた01年を上…

GPSロガーを持って葛西から川越までサイクリングしてきた

連休だったので晴れていれば泊まりで三崎にでも行こうと思っていたのだけど天気が微妙なので日帰りにして川越でうどんを食ってきた。 往復130キロ。 長距離初のメンバーの居たので行きはのんびり時速25キロぐらいで3時間50分かけて川越着いてうどん食べたり…

東京三菱のおまとめ記帳期間がのびた?

私はたまにしか記帳しないので常におまとめ記帳になるのですが今日久々に記帳してみたらおまとめ記帳になる期間が延びた気がする 以前は3ヶ月以上過ぎるとまとめられてたのに今日は6ヶ月前まで明細が記帳された地味だけどこういう対応は嬉しい

デブラブ「DBも進化せよ」にいってきた

デブラブのイベントに行ってきた。 相変わらずパパンダはすごいなぁ。 今回はDBということでdaisuke-mのJiemamy。 いろいろ面白かった。懇親会も参加する予定ではなかったのだが急遽参加。 やっぱDBはかっこいいよね。以下メモ Jiemamyは開発モデル。 モデリ…

プロ=個人事業主

プロ野球選手とかJリーガーとかって個人事業主なのね。確定申告の宣伝で知ったよ。 プロ=個人事業主となると会社員としてスポーツしてるのは実業団ってことか。そして個人事業主なんだけど労働者だから労働法上は労働組合(選手会)とかもつくれるってこと…

sun.misc.UnsafeでFinalなオブジェクトでも書き換える

Finalなフィールドはリフレクションを使っても書き換えられませんよね。 強引に書き換えようとしてもIllegalAccessExceptionなりになってしまい書き換えられません。 基本となるフィールドが final の場合、メソッドは IllegalAccessException をスローしま…

Javaのマルチスレッドプログラミングで気をつけておくこと

マルチスレッドについていろいろ考えてる機会が多かったのでちょっとまとめてみた。 Singletonのdouble-checked lockingはアンチパターンだという話 double-checked lockingとSingletonパターン ネットでも各所に書かれているけれど、メジャーな書き方なので…

Hiberfil.sysとPagefile.sysの消し方

WindowsにはHiberfil.sysとPagefile.sysといった謎な巨大ファイルがありますがデフラグするときとか消したいですよね。 高速化のためにも一度削除してデフラグしてから再生成したいところです。 Hiberfil.sys 私の大好きな休止状態のためのファイル。搭載メ…

synchronizedブロックに使用されているStaticObjectが変更される場合、実質synchronizedされていない

synchronizedブロックに使用されている変数が書き換わる場合それはスレッドセーフではありません。(まあ当然です)例えばこれはNG class TargetDate { private static String staticCal = "書き換えられるかな?"; public void set(String s){ staticCal = …