2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

エクスプローラーをインクリメンタルに絞り込みするプラグイン

HandySelector 後輩が教えてくれたエクスプローラで、「ファイルの一括選択」と「フィルタリング」をしてくれるツール。 これが欲しかったのよマジで。中間検索とかもできるからかなり便利。 同じような名前のファイルの並ぶことの多いDDL文のフォルダとか(…

4/1だ!

Google早速きたなwww http://www.google.co.jp/intl/ja/help/search/dajare/

MHP2G

モンハンP2G買ってしまったwwwww それにしてもP2Gチームは凄い。 フロンティアで実装できなかった機能がもりもり詰め込まれてる。 メディアインストール出来るから超高速読み込みだし オトモアイルーでアイルーと一緒に狩りにでれたり アイテムボックス…

もしもの話し

納品当日に要件漏れがみつかったりしたりするとワクワクするなぁ

蕎麦

昼に1300円の蕎麦を注文したら2050円請求された!!詐欺だろ!蕎麦の種類かえると値上がりするならさきいえよ!

もんじゃ

やっぱりもんじゃは旨いね たまらん

やる気が無くなること

人に押しつけて自分は休暇 計画時に色々言ったのに結果報告の時に居ない 目上の人の目ばっか気にする 対面重視で内容が伴わない

アマゾンから色々届いた

黒いやつ達人プログラマー―システム開発の職人から名匠への道作者: アンドリューハント,デビッドトーマス,Andrew Hunt,David Thomas,村上雅章出版社/メーカー: ピアソンエデュケーション発売日: 2000/11メディア: 単行本購入: 42人 クリック: 1,099回この商…

TortoiseSVNの注釈履歴が便利すぐる。

TortoiseSVNの注釈履歴が便利すぎ。 誰がその行を変更したか? Redmineのリポジトリブラウザの「注釈」が便利だ〜いいな〜って言ってたら それTortoiseSVNでも出来るよと教えてもらった。灯台下暗し!!!!!てか無知は怖いね。知っておくだけのレベルでも知…

Session.invalidate

セッションを生成しまくるとこんなエラーが出る。 IllegalStateExceptionは、不正または不適切なときにメソッドが呼び出されたことを示すエクセプションなのでなんか違う気がするがそういうもんらしい。 セッションはちゃんと消しましょうというお話でした。…

特技が無い。

「お前は特技がないから、なんでもできるんだよ。 特技があると、それを生かそうとするでしょ。 だけどお前は、そういう学校や何かに行ってなくて特技というのがないから、 一番、儲かりそうで、 一番、時代に合ってることをすればいいんだよ。」 もっと前に…

EclipseのOracle用プラグイン「jOra」を使ってみた。

Oracle大好きなのに仕事でDB2しか触らせてもらえない僕がオラクル用エクリプスプラグインjOraをつかってみたよ! インストール DLはここから http://jora.luenasoft.de/ んで解凍してエックンにぶち込む。 使ってみる。 「Window」「ShowView」「jOra」から…

今日のダーツ

花粉症がつらい。。HAT連続記録が途絶えた。 ダーツねたがスパム化してきたのでこれを機にダーツネタは別に移すことにしよう。 もいっこのはてなアカウントを有効活用するかサブを取ることにしよう。明日は会社内技術カンファレンス。楽しみだ。早く寝よう。

今日のダーツ

今日は本番作業の後、会社の人と渋谷バグースで練習 今日もHatでて5日連続!! レーティング少し上がった(`・ω・´)

久々に仕事でソース書いたのでTDDしてみた

TDD

久々に仕事でソース書いた。 最近エクセルばかりのつまらない仕事だったのでちょっと嬉しい。 てか本来なら私が作るものじゃないんだけどたまたまメンバーが帰宅した後だったのと 急ぎの依頼だったのでやってしまったw Junit4.4じゃないのでassertThat使え…

今日のダーツ

今日もHATでた。これで4日連続でHAT。 順調に出し続けたいね。 今日のCUは608。うーんこれ以上伸びない。。

ScheduleBoardとGoogleCalenderを同期させる

仕事でScheduleBoardを使っているのだがこれが社内からしか見れず不便。 手帳で管理していると「スケジュールボードに予定いれてくださいよ〜」と言われるしかといってScheduleBoardに入れると家から見れず 休みたい時に「もしかしたら明日大事な会議があっ…

今日のダーツ

Hat出た!!!これで人生3回目 CU最高520、あんまでない。。

買った!

アジャイルプラクティス購入した! きっとこれで4刷りいくね!会社の人にも読ませようアジャイルプラクティス 達人プログラマに学ぶ現場開発者の習慣作者: Venkat Subramaniam,Andy Hunt,木下史彦,角谷信太郎出版社/メーカー: オーム社発売日: 2007/12/22メ…

第20回XPユーザー会アジャイルプラクティスを携えて

アジャイルプラクティスを携えてということで日本オーム社の会の角谷さんと木下さんのお話。 アジャイルプラクティスは先日渋谷でさがしたけど無くて本を持たずに参加するという大失態 本の中身の話しではなく訳すにいたった経緯とか中心でおもしろかった 木…

ダーツライブのレートをはてなグラフで可視化する。

ダーツに嵌ってレーティングをチェックしては一喜一憂してます。しかしこのレーティング、LiveのHPでは月単位でしか増減がわからない。 これではやる気もそがれてしまうので。。。LiveのHPからデータを取得してはてなグラフで可視化してみました。 ゴール 自…

パワーポイントの資料をFlash(swf)にして公開する方法

ネット全体に公開する場合slideshareを使うのがよいですが、 社内でだけ公開したかったりオフラインで使いたかったり、する時などはSWFTOOLSを使ってFlashに変換してしまうとそのままブラウザで閲覧できて快適です。 OfficeドキュメントやPDFファイルにも対…

最近思うこと

人生の転換期 プレッシャーによわい 倒れるときは前のめり やらなくても後悔するしやらなくても後悔する。それならばポジティブに行こう

VBなどのWINアプリからWEB(リッチクライアント)への移行時に気をつけること

技術的に出来る出来ないというよりもWinアプリからWEBベースに変更して 何が良くなるのか 何を実現するためにWEBにするのか その為に何を捨てるのか をしっかり定義しておくことが大事。情シス部門としてのコスト削減等ではなくENDユーザーに対して何を提供…