第20回XPユーザー会アジャイルプラクティスを携えて

アジャイルプラクティスを携えてということで日本オーム社の会の角谷さんと木下さんのお話。
アジャイルプラクティスは先日渋谷でさがしたけど無くて本を持たずに参加するという大失態


本の中身の話しではなく訳すにいたった経緯とか中心でおもしろかった
木下さんが「メンバー100人ぐらいで毎日メールが100通来るんです、チーム同士で人を責め合う」というので笑いを取っていたのだが余りにも「それなんてうちのPJ?」って感じで笑えなかったwww
XPJUG第20回ユーザ会:達人プログラマに学ぶ現場開発者の習慣 - 角谷信太郎 ‐ ニコニコ動画:GINZA
XPJUG第20回ユーザ会:達人プログラマに学ぶ現場開発者の習慣 - 木下史彦 ‐ ニコニコ動画:GINZA


飲み1次会でうちのメンバーとid:MATSUとかid:yach と盛り上がる。id:MATSUはパワーあるなーあの笑顔はいいね
北欧勉強会に誘われて「うお!いきたいっす!」とか返事したんだけどよく見たら明らかに業務時間にかぶってた・・・orz
しかし、部門などが違うとはいえ同じ会社で固まってしまっていたのはよくなかったな。最初もっと分散すべきだった。

その後うちの会社3名+やっとむとか梶田さんとかとあまりにも怪しげな店に。そこで梶田さんの先輩であるAさんに色々説教してもらった。かなり楽しかったです。ありがとうございました。
んで3時ごろに一旦解散して残ったメンバーで朝までしゃべってかえりましたとさ(最後私はほぼ寝てましたが…もったいない)

  • 夢をかなえる象
  • あるのはやり方ではなくあり方だ(老子
  • ユーザーがエラーです。
  • 人に逢いに行く
  • 社内SNSがちらっと写っていた