2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

findコマンドの「Permission denied」がうるさいので黙らせる

findで/から検索するとPermission deniedが沢山でてうざい。 今までじゃまだな〜と思っていたんだけどふとエラー出力消せばいいだけじゃんって気づ いた。 気づかないことっておおいな、ちなみにこんな感じ find / -name garapon 2>/dev/nullcshならこんなか…

クラスローダーが異なる場合、パッケージプライベートへのアクセスがIllegalAccessとなることがある。

クラスローダーがたくさんあるような状況は余りないのですが、沢山あることも多くあり、そうするといろいろ気になることがあります。 クラスローダーが異なる場合同一パッケージのパッケージプライベートへのアクセスがIllegalAccessExceptionもしくはIllega…

UbuntuにOpenCOBOLをインストールしてみた。

C++のメモリリーク調査の為にUbuntuいじっていたらUbuntuにOpenCOBOLが入る事を知ったのでついついやってみた。まず以下からOpenCOBOL1.0をDLして http://sourceforge.net/project/showfiles.php?group_id=34923解凍してMakeしようとしたら怒られて、、 sudo…

Linuxでrootパスワードを忘れた場合の対処

ちょっと前に構築したマシンのrootパスワードが分からなくなった。 思いつくものを数10個試したのですが当たらず、、、俺はいったいパスワードを何にした のか。。。。? しょうがないのでシングルユーザーモードで起動してパスワードで起動してパスワードを…