2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Vimperator覚書

Vimperatorが便利なのでもう少し自分が使いやすいように設定しなおしたので_vimperatorrc晒し 基本的にhttp://blog.blueblack.net/item_249をベースにしてます。 " 1.2 (created: 2008/08/16 18:51:52) " Mappings source! ~/_vimperatorrc.local "+--------…

ドラクエ5クリア

やっとドラクエ5クリアした。 あたらしもの好きとして嫁はデボラにしたwwww デボラは基本ツンデレなだけでシナリオで特に変わったところは無かったけど、エンディングの踊るところでデボラが嫁だと主人公の号が回るのな、芸が細かい。 そんなところに仕…

WOWWOWのある暮らし

先日からWOWWOWライフはじめましたがこれいいね。 昨日今日はとりためたボーンシリーズを一気に見た。映画の中で「あいつの携帯電話、PDA、全ての情報を調べろ!」というのがPDAの部分は「ブラックベリー」と言ってた。やっぱり向こうではPDA=ブラックベリ…

罵り合い

なんで携帯キャリアの話って罵り合いだらけなんだろうか、 過去の失敗などを取り上げて「これは酷い」と貶めることが何かを生み出すのだろうか 共通の敵を作って馴れ合い結束した言って事なのかまあ共通の敵をつくることも組織としては悪くないんだけど公の…

デブラブ勉強会

うちに色んな会社さんを招いて勉強会をした〜 id:papandaが頑張ってくれて色んな会社さんとお話しすることができました。 インテックさん、ISIDさん、チームラボさん、楽天トラベルさん、日立さん、オージス総研さん、ブロードリンクさん、ジャステックさん…

クロスコミュニティカンファレンス2008Fallの詳細が決まった模様

無くなったのかと心配していたクロスコミュニティカンファレンスの詳細が決まったみたい。 華のあるイベントやりまーす - DJ HIGAYASUWO (元ひがやすを) amachangがチューニングについて語ったり ぎーくなお姉さんが優しくリードしてくれたり 角谷さん、高井…

重複したファイルを削除してくれるDoubleKillerが便利

DoubleKiller フォルダー,パーティション,重複ファイル これ便利だ〜。ついつい同じファイルを2箇所に置いてしまっていたり 同じjarだらけになったり、同じ写真が何箇所にも保存されたりしたときに便利。他にも似たようなのがあるけれど インストールせず使…

クロスコミュニティカンファレンス2008Fallはなくなったのか?→なくなっていなかった。

ひがさんのブログで知った10月16日(木)のJJUG主催のクロスカンファレンスは開催しないのかな〜?→開催するそうです。 Oracleの研修とかぶってしまいいけなくなったので最後のセッションと懇親会だけでもいきたいな、とか思っていたのですが、まあ無くなっ…

よい知らせと悪い知らせ

よかったこと ダーツがBフライトになった。(Rt6) 悪かったこと このまえ買った15GのUSBメモリが吹っ飛んだ。吹っ飛ぶなんてあるんだな〜一切データ読み書きができなくなった。ふぉーまっともできない。 この前買った体重計が壊れた。電源を入れてもErr表示…

DropBoxが便利すぎる件

DropBoxというオンラインストレージサービスがまじ便利。 やってることはSVNとかYahoo!ブリーフケースとかFolderShareとおんなじなんだけども何がいいって全部自動的に出来る。 また、普通のファイルシステムと同じに使っていて勝手に同期してくれる。 さら…

Sony HandyCam

Sony HandyCamの山手線の広告の鉢巻締めてる女の子が橋本真也に激似なんだが誰にもわかってもらえない・・ どうみても生まれ変わりなのに・・・ ネット上にHandyCamの広告の画像がないのが残念だ・・・・ これとかも似てる http://sadironman.seesaa.net/ima…

ドキュメントはWordで書くかExcelで書くか

今までExcelでドキュメントを書いてきたのですが、最近Wordで文章を書いてます。 6年間エクセルっ子だったんですが、まあWordも悪くないね。たしかに文章書くならWordかな。 しかし表とかグラフとか絵とかがたくさん出てくる場合はエクセルもいいよね。 エク…

すぐに来るWebサイト

アタリさすがだな。 http://www.atarijapan.com/関連 コインいっこいれる 残虐行為手当 逆もある。 All your base are belong to us - Wikipedia

JNIってすげぇ!!

JNIでJavaから簡単にネイティブを呼べるのは知っていたんですが、ネイティブからJavaの呼び出しもこんなに簡単なんですね。 まるでリフレクションのようにCからJavaを呼び出せるなんて。 メソッド呼び出し、オブジェクトの生成はもちろんのこと、スーパーク…

high availability

世の中にはActActのホットスタンバイで、その裏にコールドスタンバイとして丸々同一の構成が控えててついでに東阪に予備機があるシステムなんてのもあるんだな。 HA要件は金がかかるなぁ

XP祭り2008〜LT五輪〜にいってきたよ

では以下いつもどおりのイベント参加報告 会長のお言葉 まずは倉貫さんのお話 倉貫さんもLT Agile2008レポート 平鍋さん ワンセッション、ワン絵葉書 壁にはるだけじゃあかん。デザインを考える 今年は日本がかなりがんばってた。 あまのさんの自己紹介MindM…

XP祭り2008〜LT五輪〜で銀メダルもらったよ!

XP祭りでLTしてしまいました!!! 無敵状態になっただけかと思ったら、更に銀メダルをいただいてしまいました!!!!! なんかいまだに実感がわかないのですがとっても感動です。 足立さんのLTがすばらしくて泣きそうになりながらきいていて自分なんかが選…

ぺろっ、こっこの味は「デスマーチ」!

このプロジェクトはデスマるね、、たぶん なんで終電って12時なの?JR馬鹿なの?死ぬの? とか思ってる時点でデスマの予感 もう入院すんのは嫌だから体だけは大事に、ストレス貯めないようにしよう。健康重要 しょい込み過ぎない&適度に生き抜き、そして…

UMPCについて悩む

DELLの小型PCももうすぐ発表か、、やっぱUMPUほっしいい!!! 今モバイルで使っているのはX40なんだけど、ちょっと重い それにお世辞にもCPU早いとはいえない・・・ X61にするのもありなんだが、モバイル専門なのでやっぱUMPCかな〜と しかしどれがいいのか…

千疋屋のマスクメロン!!

カウボーイ大会でもらったメロンが熟したので食べてみた!!!まさに俎板の上の鯉!! くぱぁ いただきマンモス! いや〜美味かった。甘みが半端ない。 メロンってこんなに甘かったのか!?って感じ。 さすが一玉1万超えてるだけある。一切れでも千円だもん…