ドキュメントはWordで書くかExcelで書くか

今までExcelでドキュメントを書いてきたのですが、最近Wordで文章を書いてます。
6年間エクセルっ子だったんですが、まあWordも悪くないね。たしかに文章書くならWordかな。
しかし表とかグラフとか絵とかがたくさん出てくる場合はエクセルもいいよね。

エクセルのいい所

  • 表とグラフが書きやすい(当然過ぎるが、、)
  • データの集計がしやすい。
  • VBAが使いやすい
    • マクロ最高
    • Oracleにだって繋げるし
    • 成果物をセルに書いておいてデプロイだって出来るし
    • 設計書からマクロで自動生成とかも楽ちん
  • 絵が描きやすい(Visio無しでも結構頑張れる)
  • シートに分かれているので目的のシートを探しやすい
  • 「読み取り専用/解除ボタン」が使いやすい
  • たまにBookの共有がやたら便利。
    • 飲み会の参加確認とかだけど・・

ワードのいい所

  • 目次の作成とかページ数とかリンクとか勝手にやってくれる
  • 文字が見切れることが無い
  • Visioを併用すれば絵を描くのにも困らない

エクセルの悪いところ

  • 印刷時に文字が見切れる

ワードの悪いところ

  • よく落ちる(特に表を書こうとすると落ちることが多い)
  • ページ数が多くなると目的のページを探しにくくなる
    • 目次に戻ってたどるしかない
  • セクションの当たりが難しい。
    • 章単位での順番の並べ替えとか難しい><

わーどとえくせるとびじおと

わーどが両手をひろげても、
グラフはちっとも出来ないが、
表のできるえくせるはわーどのやうに、
文章(ことば)をきれいにはかけない。

わーどがからだをゆすっても、
きれいな絵はでないけど、
あの高いびじおはわーどのように
たくさんのページは知らないよ。

びじおと、えくせると、それからわーど、
みんなちがって、みんないい。 

参考:http://www.geocities.com/sisimaikusiki/2001/1028/kanekomisuzu.html