第3回天下一カウボーイ大会2日目

会場のサブディスプレーについったのTLハッシュが流れるという粋な仕組みが出来ていてかなり盛り上がり。
やっぱこういうFBがあるのはいいね。トグサ秋月のZEKE Hash Board!!これは公開してほしい。

樋口真嗣さんの得点について

特殊撮影=特撮
特撮NewTypeはイケメン雑誌になってしまっている・・・
SFXはアメリカのものだ。日本の特撮を馬鹿にしているような意味合いがあり余り好きではないとの事。
樋口さん「俺もそっちに行きたい」
日本沈没かっこいい。10秒のレンダリングに3ヶ月かけるたとか。
スパコンで研究してみたらw
109嫌いだから必ず映画で壊すww
⇒ゆがんだ心の現われ。
いつも壊したいビルを考えている。
ホワイトボードに絵を書いてデジカメでとって絵コンテにした。
アイディアは消して追加して消して追加してで出来ていく。
特技監督川北紘一」のさよならジュピターで人生壊れた。
表示系CGはCGだけど手書きワイヤーフレームに見せかけて針金だったり。

GAINAX時代

捜索願がでるリアル失踪をした。
大阪に行って借金を貯めて借金チャラにすることで東京に戻る。
王立宇宙軍を作ってるときは19〜21ぐらいの時期。
「成果物をでっちあげろ!」
あんのさんは精密なアニメーションを書かせたら一番
20万しかもっていないのに60万のMACを買った。
馬鹿でも分かるオタクの食いつくアニメ=TOPを狙え
お金が無くなって最終話はモノクロ。絵の具の数を減らす
アニメと怪獣映画は二毛作
ローレライ「潜水艦のセット1つで済む」
CGは怒りで書け
既存の技術を使っていかにイメージを増幅させるか。

180ロデオ一般の部

西田先生が相変わらず面白い。
古川先生は昨日は4ブル

竹村伸太郎さん uid:taos

商品検索の話。プラットフォームを超えた商品推奨。
アップストアには「シューティング」のカテゴリが無い。
APPConcierge。アマゾンとAPPストアをレコメンデーションしてくれる。

芝尾さん リレーショナルビュアー:コミュニティーエンジン

ニコニコの似ている動画を表示してくれる。
あるサムネに似ている動画を検索してくれる。

原さん ネットワーク応用研究所:BiwaScheme

サーバーからデータを取ってきて情報を表示する。
3行でいけてすごいと思う人はJavaScriptに汚染されている。
そこでBiwaScheme!。
仕様がシンプルかつ協力だったのでScheme
世界一手軽なLispを目指す

橋本直さん Picopon

超小型プロジェクタをどう使うか。
Wiiリモコン+プロジェクタをつかって壁に絵が張り付いているように演出する。
プロジェクタでARする。

高橋さん Arduinoでガジェット

DS10のスーパープレイヤーの人
パワーグローブでシンセ!!!まじかっけぇ
ガジェット輪廻。

安達さん グルコース

いわゆるリック九十九さん。
喜び共有サービス。汁出るww
集合痴。KWSKボタン。
ママが来たボタンww
http://siruder.us

浜本さん

Google+Blogpolice
まじすげぇ!!はてなサーチとかのすごい版。
カテゴリわけされている&自分のサイトのビルにテクスチャ張ることが出来る。
http://blogopolis.jp/

たけいひでゆき

電車の中で携帯で喋っちゃいけないのを解消したい。

  • グラウンディングしてくれる相手がいいんじゃないか
  • 携帯で喋ってると思わせなければいい。

愛⇒あい⇒もあい
Moai+Mobile=Moaile

ささもとさん

思いで横丁で焼き鳥やをやっているらしい。
コケ球で触れる森の自然。

小倉さん OTL

iPhone3GSを頭脳としたロボット
iPhoneはロボットの頭にしか見えない!

田中泰生さん 芸者東京

ARのアリスとかDTとか。
少子化問題の話。
iPhoneアドホック通信ですれ違い。
さすがファンタジスタ!

トロ父なんじさん

ロードバイクで爽やかを演出w
雨の日でローラーを楽しむときに動画をみればよい。
画像の差分を取ってそれで漕ぎを測定。

神谷さん

iPhoneデバッグハック
リリースビルドでもスタックとレースが取れる。
なんかすごい!

ほろつよしさん

ターゲットとなるオブジェクトを撮った写真を合成して3Dっぽく表示

高橋純一さん

アニメ推薦システム。
キャラクター属性を評価して近いキャラクターを取ってくる。

津坂さん

一目ぼれと自分を磨くトキメッター
デバイスを身に着けて外出してときめいたらTwitterに投稿して写真が取られる
がんばってることを王子様に通知

田村さん

撮影を2回せずに立太視したい。
視差があるから立体視できる。
立体視用に動かしてあげれば立体であるかのように見える。

和尚:岩佐琢磨さん

セレボライフ。
写真をとって上げ忘れるってのを無くす。
写真取ったら勝手にネットに上がる。
年内に2万円前後で提供予定。

DevCam

カメラのネイティブを弄繰り回せる専用HW
作ったアプリをほかのマシンに組み込める。

デジカメの作り方

いかにデジカメを量産するか、生板の生産とか面白い
組み込みも大変なんだな〜

田川欣哉さん:takram

工学部出身者でデザインをやりたい。
SXXXでデザインとエンジニアを一緒にやりたいといったら駄目だったので自分で会社つくった。
http://takram.com/

昆虫模倣方ロボット

昆虫はなぜ6本足で動いているか。
⇒昆虫は体と地面が近いのでこけると大変。
⇒なので常に3本で立っている。その3本*2で立っている。

電球

ガラスの中に水を入れて電子をプレッシャーチャージする。
その流れを検知して光らせたりする。
鼓動する電球。

iwiget

ひつじのやつ!

超撥水加工のさら
風鈴
afterglow

プロジェクタで絵が描けるやつ

TAGTYPE

親指だけで使えるキーボード

開発の特徴

最初に仕様書を書かない、
まずリファレンスデモをつくってそこから仕様書をつくる。
抽象的な言葉ではなく具体的な言葉で話す。

土佐先生:カルチュアルコンピューティング

文化・無意識・想像力をつなぐソフトウエア
文化を脱ぎ捨てることは出来ない。
禅問答楽しそう。DSとかででたらいいのに
コンピュータの中心は人。

川合史朗さん:LispIsEverywhere

Gauche書いたりハッカーと画家を訳したり俳優もしている人。

なぜ仕事に使えないのに勉強する人が多いのか

プログラムの2面性

  • 機械に支持する手順書
  • ある操作の定義

この2面性でEvalを見てみると

  • LISPプログラムを解釈するLispプログラム
  • Lispで記述された意味を解釈するという意味」をLISPで記述したもの

LISPを解釈するLISPプログラムを解釈するLISPプログラムを解釈するLISPプログラム・・・・・

metacircula:超循環

操作するものと操作されるものが循環する。
操作する主体が入っている世界が操作可能である。
これにより言語の制限が突破できる。
自分で世界を変えられる。

C言語に本物(LISP)のマクロを組み込んでみた。

LISP化したCで記載するとソースコード行数が減る。
人間が見れるソースコードには限界がある。

メタプログラム

プログラムの使用を受け取ってプログラムを吐き出す
2万行でOSコンパイラアプリケーションを作ってしまう。(アランケイ

メタは2段階が多い

インスタンス > クラス > メタクラス

LIFE

芝居の中で劇をやる(シェイクスピア
同系構造を表現:メタな視点を提供

金子勇さん(47氏

新型人工知能モデル。
専門はシュミレーション。ニューラルネットワーク

学習アルゴリズムの話。

誤差拡散法(ED)、強化学習とかの話
しかし私にとってはとにかく難しい内容でした

増井俊之さん:SONYアップルと渡り歩くますいさん

面倒なこと多いよね
ファイル名めんどくさい。ファイルセーブするのめんどくさい。
つまらない操作の繰り返し。
urlの入力もめんどくさい。

ハッカー美徳:楽をするためにはどんな苦労もいとわない。

理想的なネットワークサービス

楽に使いたい。登録とかめんどくさい。
いつでもどこでも誰でも使えるようにしたい。

コミュニケーションの相手

  • 他人
  • 未来の自分
Gyazzを作りました。

保存なしで出来る
ページをいれるだけでWikiが出来ていく。

Gyazo

クリックするだけでネットにアップされる。

ユビキュタス

情報を階層的に管理するのは難しい。
脳内の情報をできるだけ外に出したい。
脳内の情報は階層的でない
考えを紙に書くのと同じ
日本語変換したら画像がでてくるとかすごすぎる。

どこでも編集出来る>ノートパソコンすら持ち歩く必要が無い。

不要なものは全部なくす。
ログイン、パスワード、セーブ、新規作成画面

表彰式

  • 学生の部
    • 準優勝:マスカラス
    • 優勝:バーチャルタイムマシン:青木さん
  • 一般の部
    • 準優勝:iPhoneを頭脳としたロボット:小倉さん
    • 優勝:Picopon:橋本さん
  • 総合優勝:ブロゴポリス:浜本さん

まとめ

NHKで流れたイベントの様子

http://www3.nhk.or.jp/news/k10015176241000.html#

それにしても今日もすごかった。
あとはAltyパーティーだ!!

Altyパーティー

ハドソンの中本 伸一さんがスペシャルゲスト。
お土産はブラックレモネードとバイオ100%ビールとアノドスカレー
そして「ケイタイゲームクリエーター列伝」
今年はプレゼントあたらずでした。残念!