2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も終わりですね。

来年もがんばるぞー!

デブサミ2008申し込み始まった

Developers Summit 2008 - デブサミ2008 :CodeZine いつの間にか始まってた〜! まだセッション内容未定が多いけど待ってるといきたいところが満席になるんで申し込んじゃったw 羽生田さんのScalaと14-c-2の「スプーンで飛行船を飛ばそう!〜子どもにソフ…

AIXで日付計算

AIXのdateは「date -date '1 day ago' '+%Y%m%d'」とかが使えない。もうねアボカドバナナ(ry なので対策考えた。1週間前の日付を取得する場合 スマートにperlワンナイラー 秒を取得して7日分マイナスして日付に戻す $perl -e '@T=localtime(time-86400*7);pr…

sedで改行コードを置換する方法

sedで改行コードを置換したくていろいろやってみたんですが以下のようにしても改行になってくれません。 sed 's/2007/\n/g' GARA2.txt > GARA3.txt (’\n’ にしたり\\nにしたりしてもだめでした・・・)trであれば改行に置換できるのですがtrは単語しか扱え…

ソースコードの行数カウントツール

ソースコードの行数カウントのツールを探してたら便利なのみつけた。 コロ助 - ステップ数カウンタの詳細情報 : Vector ソフトを探す!コロ助のネーミングの意味が良くわからないが色々な言語に対応していて便利。*1 対応している言語は以下のようにかなり多…

URLをながくするサービス

なんの意味があるかわからないけどURLを長くしてみた。 40歳からの仕事|実績を活かせる求人探しの鉄則 「http://d.hatena.ne.jp/pentasa/」を変換すると↓こうなる。2010文字もある・・http://titanurl.com/3043d09f0b000db038300df1a30723111d1832d3b4489b0…

Googleがぁ

マルレク3回目いけなかった(´・ω・`)

レーシック手術の動画

コエエえええええええぇぇぇえっぇええぇぇ ログイン - niconico

パイレーツオブカリビアン ワールド・エンド

#おとといぐらいに見たんだけど書くの忘れてた。 正直微妙。 なんでやねんてきなストーリーが多いぞ。 シリーズは必ず劣化していく法則をなんとか止めてくれ!しかしジョニー・デップは相変わらずかっこいい。そして演技うまい。 オーランド・ブルームはロー…

MobileSuica

モバスイ便利過ぎ 継続定期が4クリックで買える 携帯無くしたら死ねるけど便利

ペプシ

クリスマスペプシの沢尻が可愛い http://stardust-web.net/pc/nex/ いままで特に沢尻可愛いと思ったこと無いんだけど、なぜかこれはいい。

M-1グランプリ

サンドウィッチマン優勝おめでとう!!!! ネタかなり面白かった。だれかM-1上げてくれないかな〜M-1決勝ネタの元ネタ サンドウィッチマン 街頭アンケート ‐ ニコニコ動画:GINZA その他ニコニコにあったもの サンドウィッチマン「スピーチの練習」 ‐ ニコニ…

電池パック

新品のX40用電池キター!!さっそくさしてみたけど調子良いね。そういえば、FF4(DS)を買いにいったんですが、衝動買いで新型PSPも買っちゃいました。 PSPのソフトはMHP2一つしか持っていないのに本体2個目。もうねアホかと(ry しかし新型PSPローディング早す…

オブジェクト倶楽部2007冬に行ってきました

今年で3回目の参加になるオブラブ。寝坊して10分ほど遅刻してしまった。 最近イベント遅刻が多いから気をつけんとね。- イベントTOP 平鍋さん トヨタ生産方式TPSの話(Toyota Production System) TPSの目指すもの 高品質、低コスト、最低のリードタイム TPS…

今日はオブラブ

最近忙しくて死にかけてたが今日はオブラブいってくる! ThinkPadが遂に活躍するときがきた!(電池パックは間に合わなかったけれど)

電池パックのなぞ

中古で買ったんで電池がすぐなくなるだろうと思ってははいたんだけど本当にすぐなくなりました。 起動した瞬間から残り時間30分。。かなり浪費してるな〜といったん使い切るまで電源入れとくかと今使ってるんですが残時間が0になっても一向につかえる。。…

TOMCATプラグインが無反応になった時の対応

プロジェクトを消したり閉じたりいろいろやっているとたまにTOMCATプラグインが無反応になることが有ります。 こんな時はTOMCATプラグインの「JVMの設定」のクラスパスのところの設定を見てみてください。 ここに古いPJのJARなどへの参照が入っているとプラ…

ThinkPadとデジカメ購入

以前買ったMacを余りにもつかわないんで売り払ってきた。 使わなかったPointとしては 重いので持ち運びにくい(重量3K) でかくて通勤用バックに入らない この2点でした。なら最初からちゃんとモバイル買えよ。んでソフマップで売ってきたんですが、査定額Ma…

はてなはいく

http://h.hatena.ne.jp/ いいね。使い方よくわかんないけどwww

東京三菱ダイレクトが落ちてる

旧UFJ側は動いてるけど旧東京三菱側はエラーで落ちる保守してる人たちは緊急召集されてるんだろうな〜http://direct.bk.mufg.jp/furiwake.html

携帯のカレンダーがパンクした

購入10ヶ月目にしてカレンダーが登録件数上限の300件に到達してしまった。月30件ペースだからまあそんなもんだね。 とはいえ今後どうするか 携帯からGoogleカレンダー更新するのも手なのだが起動がちと遅いんだよね。 アプリのカレンダーもちと遅い。…

空をみてますか?

今日は空気が澄んでて星空がとても綺麗 プロジェクトがデスマしてても下ばかりみてないでたまには空をみてみようよ

間に合わん!

マルレク間に合わん!!でもダッシュでいく!

マルレク Googleの分散技術 第2回

JJUGクロスカンファレンスでの話 マルレク Googleの分散技術 第1回仕事の関連で遅刻。。。かなりの大入りで完全に満席で立ち見も少しいた。 でも私の隣席2人はガン寝。。。寝るならくんなよともうね(ry今回はMapReduceをがっつり2時間。ほんとはMapReduceと…

マクドナルドの電車内広告はイラッとくる

山手線とかのテレビでやってるマクドナルドのCMがかなりいらっとくる CMの内容は新商品を紹介して最後に「これが癖になんねん」とでる これがかなりイラッとくる 倖田來未のチューハイの「な?」とおなじような感じ。なんでイラットくるのかよくわからんかわ…

社会復帰

昨日から社会復帰したのだけれど生活リズムが戻らないね写真は16M1万円の高級メモリ。掃除してたらでてきた。懐かしい

泣ける

http://amachang.art-code.org/cy/ これは泣ける。 もっと晒さないと。 DISられるぐらいでいいじゃないか。 ちっぽけなプライドにしがみついていては駄目だ。

リフレッシュ休暇振り返り

まだ終わった訳じゃないですがXPらしくちょっと振り返りw KEEP 大掃除(いらないものは捨てる) ワックスがけ デュアルディスプレー 旅行 旧友との再会 模様替え WiiFit ○自転車×電車 PROBLEM 掃除に時間かかりすぎた(3日かかった) 掃除用具買いすぎた ジ…

休暇に必要な物

今日から1週間のリフレッシュ休暇 そこで休暇に必要なものを色々と購入WiiFit ドラクエ4DS 20.1インチワイドディスプレーこの3つでがっつり遊ぶ! まず家のマシンをDualディスプレーにして、右画面はアプコンつけてゲーム用ディスプレー兼任にする。部屋の…