2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ダイバーシティとインクルージョンの関係

女性活躍推進法もありダイバーシティダイバーシティ言われてますよね。 それが単にダイバーシティではなく「ダイバーシティ&インクルージョン D&I」と呼ばれるようになったのでインクルージョンとは何のことか調べてみた。 ダイバーシティ まず基礎となるダ…

オープンAPIとOpen APIととWeb APIとREST APIの違い。

なんか色々バズワード化してますよね。 言葉が色々あって不明瞭なので少し整理してみましょう。定義の狭さから掲題とは逆順で説明していきます。 REST API これは文字通り、RESTアーキテクチャに従って作られたAPIのことです。 RESTはアーキテクチャのため、…

無限に繰り返すスライドショーの作り方

勉強会が始まるまでの案内用に無限に続くスライドショーを作ったのでメモ ※PowerPoint2016です。以下のように設定して後は放置。1、無限ループするよう設定 「スライドショータブ」 ⇒「スライドショーの設定」 ⇒「オプション」 ⇒「Escキーが押されるまで繰…

RESTとは何か。

簡単に言うと「RESTとは、Representational State Transferの略でソフトウェアアーキテクチャのスタイルのひとつ」しかしこれがまたややこしくしている。 なぜかというとよくセットで語られるSOAPは仕様。それに対してRestはアーキテクチャ。なのでRESTは細…

Ubuntu にsar(sysstat)をインストールする。

性能がちょっとおそいなとか、IOどうなってるんだろうなとおもったらsysstatが便利です。 かんたんなものはtopとか眺めているといいですが、ちょっときがきいたものをみたければ迷わずsysstatを使いましょう。Ubuntuにはデフォでは入っていないのでインスト…

最新のHyperLederFabricをProxy環境下でビルドする

2016/06にv0.5-developer-previewが出たfabricですが、現在も日々コードが書き換わりまくっています。 今日落とすと0.7.0がおちてきます。直近のマイルストンは以下のとおり ・2016/10 :アルファ版 ・2017/01 :v0.1-ベータ版 ・2017/03 :v1.0正式版製品ソ…