2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

蟹蟹蟹

大阪でふらふらしていたら高校の頃の友人にあいました やっぱり世間は狭いねというわけで今日は蟹食ってきます

ツール類の整理

やっとこさ時間が出来たのでちょっと整理。 右クリックからで連番形式の簡易バックアップをとるツール EasyBackUpper ファイルかフォルダを右クリックすると「ファイル名+yyyyMMdd」のバックアップファイルを作ってくれる。 1日に複数回実施した場合「ファ…

マウントレーニア キャンペーン

毎年恒例のマウントレーニアキャンペーンに激しく応募しているのですが、今年は全く当たらない。 去年は70通応募で図書カードが1枚当たったんですが、今年は100応募しても全く当たらず。。。 応募総数どんくらいなんだろうか http://mt-r.jp/p/

トランスフォーマー

撮りためておいたDVDを消化しました。 惑星サイバトロンキター!!! コンボイキター かっけぇwwwwやはりWOWWOWは楽しいね。

明日はXPJug関西祭り09ですね

祭り09詳細 - XPJUG関西wiki せっかくの大阪出張中なので祭り参戦しようと企んでいたのですが、 ふと気づいたら今日仕事で東京に戻ってきてしまったので参加を見送ることにしましたTT まあ明日の始発で大阪はいればいけるのですが、体調崩しまくりなので無…

ザオー

さくらんBOY DTが酷くていいw よくこれ企画通ったなw http://www.sakuranbo.co.jp/sdt/ ちなみに作成元は電脳フィギュアの芸者東京エンターテインメント

フルパスでファイルリストを取得しつつファイルの各種情報を取得したい。

フルパスでサブディレクトリも含めファイルリストを取得しつつファイルの各種情報を取得したい時が人にはあります。 1万ファイル近くあるコンテンツディレクトリの変更管理監査をしなさい、とか言われた日には自動化でもしないとやっていられません。フルパ…

エクセルマクロ(VBA)をコマンドラインから呼び出す

自働化を検討していると手順の途中でExcelMacroを起動したくなることがあります。 そんなときはこんな感じでVBScriptからComオブジェクト経由で呼び出してあげる ExcelMacroKicker.vbs Set objArgs = Wscript.Arguments runXLmacro objArgs(0), objArgs(1) F…

デブサミ資料を考えたりした

新幹線の移動時間と休日出勤の合間にデブサミの資料を考えたりした。 考え始めるとしゃべりたいことがどんどん出てきて発散してしまう。 ゆっくりと消化しておいしいところだけ残す必要がありそうだ。有益な時間になるように頑張ろう

デスマ

0時に喫煙所に5人以上人がいる。 夜2時から夕飯を食べに行く LDRの未読がどんどんたまる Newsを知らない

ソーシャルレンディングの未来

今朝新幹線の暇つぶしで雑誌を読んでいたらMANEOが記事になってたけどソーシャルレンディングは受け入れられてきたのだろうか。 以前ソーシャルレンディングと関わったことがあって日本に受け入れられるのかとても気になってました。 日本の代表的なところで…

新幹線の中での通話まだまだ出来ない

ぶちぶち切れまくるんだけど、、、、2分に1回ぐらい切れる。 メールとかネットで不便はしないけど通話はまだまだ安定しないのかな Emobileもたまに不安定になるしなぁしょうがないから電車の中の公衆電話でかけたけど音小さすぎてきこえにくいww 公衆電話…

JavaScriptとJavaの関係

なんでまったく似つかないのに「JavaScript」は「Java」って名前がついてるんだろうと常々気になっていたんだけどこんな理由だったのね。 JavaScriptはネットスケープコミュニケーションズのBrendan Eichによって開発され、Netscape Navigator 2.0 で実装さ…

手紙

懐かしい友人が結婚したと手紙をくれました。 結婚おめでとう。 彼に出会ったのは10年前。私がまだ高校生の頃。 とある泊まり込みの夏合宿みたいな勉強会での出会い。 全国から成績上位者のみが集まり、東大京大とかの先輩と話しをしながら人生とか、何故…

デブサミで帳票について喋ります

ボスの紹介でデブサミで喋らせていただけることになりました。 帳票にかんしてのパネルディスカッションをやります。 帳票ってそれを使用する関係者が多いし作るためのデータも多いかったりで悩みが多いところです。 そんな帳票の泥臭いところとか、問題課題…

LinuxマシンでOSとかCPUの情報が知りたい時用のメモ

CPU cat /proc/cpuinfo メモリ cat /proc/meminfo OSバージョン cat /etc/redhat-release HDD df or du

シュミレートとシミュレート

× シュミレート ○ シミュレート ワードを使っていると誤表記として教えてくれるからよいんだけどExcelの中で使われているものなどは良く間違っていて気になる。 Excelのドキュメントで英数字がVerdanaフォントになっていないものもやたら気になる。「Oと0」…

不況の話

新年そうそうこんな話もあれなんですが、、、 ふと思い立って資産整理をしたところ(サブプライム以降できるだけ見ないようにしてたんですが、、) 外貨、投信、日本株、の合わせてフェアレディーが買えるぐらいの資産が吹っ飛んでた>< これはなんともショ…