2019-01-01から1年間の記事一覧

macからのリモデス接続で「接続先のコンピューターのIDを確認できません。」となる

たまにMacからWINにリモデスするのですがある日から「接続先のコンピューターのIDを確認できません。」といったエラーでつながらなくなっていたが マックの接続クライアントを更新したらつながるようになった!Microsoft Remote Desktop 8Microsoft Co…

Gartnerの「日本におけるクラウドIaaSのマジック・クアドラント」レポートがよい。

8月にでていたGartnerの「日本におけるクラウドIaaSのマジック・クアドラント」レポートがとてもよい内容だった。 日本市場特有の課題へ切り込んでいる。 企業が、導入に慎重となっている主な理由の1つには、クラウドに関するさまざまな誤解が払拭されて い…

Win10時代のファイル同期方法

Win10時代になったのでファイル同期何か便利なものがでているのかとちょっと探してみみた SyncToy MS社の作っている同期ソフト。 完全同期や差分バックアップ、増分バックアップができる。 www.microsoft.com FreeFileSync OSSで、Win,Macで使える。同期時に…

氾濫と越水・冠水と浸水の違い

何が氾濫で越水とどう違うのかよくわからなかったので調べて見た 氾濫と越水 氾濫 河川などの水があふれ広がること。 越水 川などの水があふれ出ること。 2つの差異は水がどの程度広がっているか次第のようです。 冠水と浸水 冠水 洪水による氾濫によって田…

AWSソリューションアーキテクトPro受かった

無事に受かった。 といっても実は年末のことでもう半月ぐらい前。2月に問題の改正がおこなわれるらしいので、駆け込みで受けてきました。 試験用の勉強時間は実質2日程度。申し込んだ後ちょっといそがしくなってしまい、直前の土日に模試とネット上に転がっ…