2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

受験票なくした・・

情報セキュリティ試験の結果発表日なんだけど、受験票無くしたみたいで試験結果の紹介ができねぇwそういえばこの前掃除したときにそれらしき封筒を捨てたような捨ててないような・・合否だけなら会社にも通知されるからわかるんだけど 点が知りたかったんだ…

ガンダム

ガンダム見てきたんだがとにかく臭い 馬糞臭い ほんとくさい 凄い人だかりだけどくさい みんな口々に臭いと話してる 写真とるにも臭くて集中できない ほんとびっくりな臭さなんであんな臭いところにガンダム置いたんだろ

CORBAの詳細仕様が知りたい

JavaRMIの動作を検証する過程でCORBAのCDR(Common Data Representation)の詳細仕様が知りたくて調べてたんだけどわかんねぇ!! 本家みても詳細仕様みあたらないのはなぜ? HTTPのRFCみたいなものが読みたいのだけどもどれがそれに当たるんだろRMIの直列化…

「コードレビューの道具、使っていますか?」の記事がとてもいい

コードレビューの道具、使っていますか?とてもいい記事だと思う。 内容は普通のことなんだけど大事なことは外さずPGを知らないマネージャーの人が読んでも分かるように書かれているのがいい。コーディング規約の意味、実施時の質問とかポイントがまとまって…

devlove「世界のすべてをテストせよ」にいってきた

やっぱりt_wadaさんの話はぐっとくるな、テストは「自分の馬鹿さ加減を知るためのもの」とか「テストはスキル」とか、 そしてみっきーさんの話もわかりやすかった。やっぱ会社で聞く研修よりいいですね。 誰が為のテスト t_wadaさん まず己から変わる 背中を…

天下一カウボーイ大会のチケット届いた

早速申し込んでいた第三回カウボーイ大会のチケットが届いた。 shi3zの長文日記前回最後のほうに申し込んで後ろの席で残念だったのでかなり早めに申し込んだのに今回は座席指定ではない模様・・・ ポッドキャストでも席指定っていってなかったっけ??去年か…

あるディレクトリ配下の容量を調べるには

du -k 久々に使うとなかなか思い出せない。

異なるバージョン間でもシリアライズ・デシリアライズする

一般的にクラスのバージョン(構造)が異なる場合デシリアライズできませんが、以下の様なことをしておくとシリアライズ、デシリアライズが可能です。 private static final long serialVersionUIDを定義 writeObject/readObjectを実装する。 serialVersionU…

ごるぁあぁ

ぜんぜん暇にならねぇwwwwwww

iPhone3GSでたな。

買い渋っていたけどインターネット・テザリングが日本でも使えるのなら買っちゃおう そんでイーモバイル解約しよう。http://www.apple.com/jp/iphone/iphone-3g-s/ ついにAppleが新型の「iPhone 3G S」を正式発表、動作速度が従来の2倍になった上に大容量モ…

「実は知ったかぶりをしているオトナ語ランキング」に選出されました。

1 スキーム 2 イニシアチブをとる 3 マター 4 架電の件 4 バーター 6 ポテンシャル 7 NR 8 ガラガラポン 8 ASAP 10 ペンディング http://news.ameba.jp/gooranking/2009/06/39363.html

リフレッシュ

直帰で先輩と飲みに行った後に同期と火鍋を食いカラオケに行ってビリヤードして帰ってきた 月曜終わるまでは気が抜けないけどやっとエントリも書けそう てなわけでメモメモ Fileリンクの話し スタートポジションの話し クラスロードの話し 新人研修の話し ア…

やっと

やっと忙しさから開放されました。 レビューポジションで案件掛け持ち+自分の案件動かすのは流石に無理があった。 もうやらないようにしよう。明日は久々ダーツ行って飲みにいこう♪