「コードレビューの道具、使っていますか?」の記事がとてもいい

コードレビューの道具、使っていますか?

とてもいい記事だと思う。
内容は普通のことなんだけど大事なことは外さずPGを知らないマネージャーの人が読んでも分かるように書かれているのがいい。

コーディング規約の意味、実施時の質問とかポイントがまとまっててわかりやすい

* 機能を理解するときやソースコードが正しいかどうかを判断するためにソースコードのコメントやドキュメントは十分でしたか?
* ユーザの操作が関与する部分全てにおいてエラー処理や例外処理はありますか?
* エラー時やデバッグのためのログ出力は適切な場所で行われていますか?
* データ構造は適切に使われていますか?また、そのデータ構造は実行速度やメモリ使用量とのトレードオフが考慮されていますか?
* これまでの経験からこのクラスで実現されている機能は今後の開発でも必要になりそうですか?もしそうなら、再利用性を高めるための追加コストを投じる価値がありそうですか?

レビューイレビューア問わず読んで欲しいドキュメントです。

紹介されているEclipseプラグインjupiterのHP
jupiter-eclipse-plugin - Jupiter is a code review plug-in tool for the Eclipse IDE. - Google Project Hosting