2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

オーストリッチ「L-100」で輪行してみた。

いろんなところで走ってみたいので輪行袋を買いました。 ネットで調べて見たんだけどとにかく軽量で持ち歩きやすいってことでオーストリッチのL100を購入。 L-100とロード用エンド金具をあわせて6000円で購入。結構安く入手できました。 さっそく試してみた…

京都

ちょっくら京都に行ってきた。 京都人気なのか京都に宿が取れず結局大阪に宿泊した。 1日目:京都 荷物預かり所満杯 昼飯:たこ焼き 東福寺 石庭 伏見稲荷 鳥居いっぱい 一番でかい鳥居は電通 祇園 夕食:湯豆腐 2日目:奈良 東大寺 鹿 興福寺 再建中 昼飯:鴨…

itunes9の「空き領域に曲を自動的にコピー」機能が便利

itunes9にしてなんか画面の色が薄くなったなぁとかおもいながらつかってたら iPodメニューの「空き領域に曲を自動的にコピー」機能がかなり便利。 いままでiPodよりライブラリが大きい場合、プレイリスト単位でしか入れられなかったので、容量調節が難しかっ…

WinXPでdsqueryを使うには

ActiveDirectoryで管理されている環境下ではdsqueryとかdsgetとかがとても便利で使えるわけですが WindowsXPのデフォルトでは使える様になっていません。 WindwosServerのCDを用意するか手頃なWindowsSeverのマシンから「adminpak.msi」をかっぱらってくると…

YoutubeEncoderをFireFox3.5対応させてみた

FF3.5にしたらYoutubeEncoderが動かなくなったので自分で直してみた。 アドオンの修正はすぐ終わって動くようになってニコニコ動画では動くんだけどYoutubeで動かない。。なんでだろって調べてみたら4月ぐらいにYoutubeの仕様が大きく変わってるのね。 get_v…

カタログ色々

世の中にはカタログがたくさんあるのでちょっと調べてみた。 DB2カタログ DB2基本情報が定義されている中央の保管場所 例)SYSTABLE,SYSCOLUMNS,SYS・・・ ⇒まあつまりOracleのディクショナリテーブル 統合カタログ(ICFカタログ) 統合カタログ機能ICFカタ…

Googleストリートビューはいつになったら更新されるのか?

タンブラーみてたら2008年の8月にとられたこの画像を久々に見つけた。 んで、そろそろ更新されてるかと思って見てみたらまったく更新されてないのね。 結構叩かれたから更新やめちゃったのかな? 私としては面白いサービスだったんだけども、日本には受け入…

パーミッションとスティッキービット

Unixのファイル削除の仕組みは面白くてファイルの書き込み権限が無くてもディレクトリに書込み権限があればファイルを削除することができます。 なぜならディレクトリに書き込み権限がある=ディレクトリの中のi-node情報を更新できるってことです。 ファイ…

不具合の原因調査したらさらに不具合が見つかった。

とあるベンダの超メジャー製品の不具合を追っていたら 更に未知の不具合があることが分かってしまいました。まあ観点は既知のものと同じなんですが 発生条件が多岐に渡っていた感じ。 まあとはいえレアなパターンではあるんですが。とりあえずベンダには報告…