2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

.svnディレクトリを削除するワンライナー

svn

TortoiseSVN便利なんだけども沢山リポジトリを保有しているとIconOverlaysのStatusCacheが重い。 メモリめっちゃ食うし、たまにファイル削除できなくなるとか悪さもします。 そんなときはSettingsからIconOverlaysのExcludeにディレクトリを指定してあげると…

JavaCoreとHeapDumpを読む

男子たるものJVMと仲良くせねばなりません。 仲良くなるにはまず相手のことを良く知ることから始めましょう。 Coreダンプを読むには 至極一般的なCoreといえばこれ。基本ツールに食わせてうはうは言いながら見るといい。 IBMのダンプアナライザはここからDL…

Mixiアプリ

Mixiアプリデベロッパに登録してみたけど作りたいものがなかったという事実。 なんかアイディアないかな〜

RedMineで朝会する為に文字を大きくするボタンをつけた。

RedMineで朝会する時に文字が大きくならないと見にくい。 FireFoxは「Ctrl+マウスホイール」とか「Ctrl++」とかで文字をどんどん大きく出来るんだけどIEはCSSでフォント指定しているような場合これが出来ない。 なので強引にでかく出来るようにしてみた。 こ…

Maven1でプロキシの設定

Maven1でProxyを設定したい時は ビルドディレクトリに「build.properties」っていうファイルをつくって maven.proxy.host=プロクシホスト名 maven.proxy.port=プロクシポート番号 を書く。 Antに似てるね。

情報セキュリティ試験受けてきた

試験体系が変わって初となる情試にいってきた 試験結果は相変わらず… 午後2が微妙な感じで恐らく6割ぐらいで落ちるってかんじになりそう 午後2はいつになっても何を答えたら点になるのかよくわからん。それはいいとして試験時間がかわったのが微妙でした…

各種変数の最大値や最大値超過時の動作は言語によって結構違う。

この前しったんだけど、同じ型名でも最大値とかってかなり違うのね。 てかまあVB6が特殊なだけなんだけど。VB6のIntegerはJavaでいうShortの値しか扱えない。(Cならshort int) VB6 Java,C,VB2005 最小値 最大値 Integer Short -32,768 32,767 Long Integer…

この雨は…

ひどすぎだろ 傘さしてるのに背中までびしょ濡れとか… スーツクリーニング直行だな

リポジトリブラウザを開くショートカット

TortoiseSVNを使っていて巨大なリポジトリがある場合や複数のリポジトリを使い分ける場合 ローカルに取得するんじゃなくてリポジトリブラウザをメインで使いたいってことがあります。そんな時はリポジトリブラウザをショートカットとかランチャーに登録して…

thunderbird 3.0

入れてみたんだけどやっぱまだ安定しなかった。 ちなみに入れてたのは「thunderbird-3.0b3pre.ja.win32.zip」 アカウント設定が真っ白になってしまい設定変更ができなくなる。おかげでメールが送信できん。 おとなしくthunderbird 2.0に戻しましたとさ

一桁の壁

先月はリクナビネクストのオファーが結構多かったので遂にランキング1桁になれるかと思ったら相変わらず2桁だった。まあ転職する気はないんだけど全国一桁に入れる経験なんてあんまないしちょっと悔しいね

手帳でスケジュール管理

この4月からスケジュール管理を手帳にしてみた。 PJが変わって今まで使ってたスケジューラが使えなくなったのが大きなきっかけ。ほぼにち手帳に久々に色々書いているんだけど使ってみるとなかなか手帳もいいもんだ。 やってみるって大事だな。

ディスクのクリーンアップ

ディスクのクリーンアップをしてみたら10Gも空いたよ。 結構意味あるんだね。かなりびっくりした