Linuxでrootパスワードを忘れた場合の対処

ちょっと前に構築したマシンのrootパスワードが分からなくなった。
思いつくものを数10個試したのですが当たらず、、、俺はいったいパスワードを何にした
のか。。。。?
しょうがないのでシングルユーザーモードで起動してパスワードで起動してパスワードを
変更しました。

やること

まず再起動し、Bootメニューを開きます。
ubuntuの場合再起動の画面でESCを連打。
するとBootメニューが出ます。

んでBootメニューが出たら「E」を押して起動Shellを以下のように編集。

kernel /vmlinuz-2.6.11-1.1369_FC4 ro root=/dev/VolGroup/LogVol00 rhgb quiet
    ↓
kernel /vmlinuz-2.6.11-1.1369_FC4 ro root=/dev/VolGroup/LogVol00 rhgb quiet
single

そうするとSingleユーザモードで起動します。
起動できたら「passwd」コマンドでパスワードを変更して完了。



Windowsもそうだけど、Linuxでも物理的にセキュアにしておくことが如何に大事かよく分
かりますね。
大切なマシンはマシンルームかセンターに格納しましょう。