VMG形式の携帯メールをPCで文字化けせずに読むには

携帯メールはVMG形式で保存されるのでバックアップしてもそのままではPCで参照できません。
そこでVMGからEMLなどに変換するツールをいろいろ探していたのですが、どれもEmailには対応しているのですがスカイメールがうまく変換できない。変換はできても文字化けてしまう。
まあそうですよね、スカイメール/ショートメールはEmailではないのでVMG内の形式が違います。

どうしたものかと自分で変換ツールを作るしかないかと思っていたら「VMGtoEML」でうまく変換できました。やっぱりニーズあるんですね。
VMGtoEMLの詳細情報 : Vector ソフトを探す!

せっかく調べてパーサーを作り始めたところだったのでVMGの違いを少々。

具体的にはVMG内の以下項目が変わってきます。

X-JPG-MSGTYPE:SMS
X-JPG-FOLDERNO:0
X-JPG-SMSDATA:

そして変換での文字化けを見ていると「X-JPG-SMSDATA:」内のデータを他の変換ソフトはうまく処理できないようですね。