PowerAutomateで日時スレッドに投稿する

PowerAutomate便利です。
Office関連と連携しながら色々できるのいいですよねー。

私はボットを作って各種情報をTeamsに呟かせているのですが、
普通にやると発言が多くなりすぎてみずらいので
日時でスレッドを作り、そこに呟かせるように修正してみました。

日時のスレッド作成

時刻トリガで日時の発言をさせます。
どうせなので以下のような関数で日付を記載しておきます。

formatDateTime(convertTimeZone(utcNow(), 'UTC', 'Tokyo Standard Time'),'yyyy/MM/dd')

このあと自動的に返信を行うために上記発言のIDを保存しておきます。
PowerAutomateでストレージ代わりに使うとしたらやはりエクセルがおすすめです。
エクセルに日付、IDを格納する表を作っておき、そこに日付、IDを保存します。
このとき表の書式設定は文字列にしておきましょう。

随時発言を返信に修正。

発言フローの中でまず該当エクセルからIDを引っ張ります。そして
Teamsの「チャネル内のメッセージで返答」で該当IDに返答すればOK.

つい先日までFlowBotでは返答ができなかったのですが、いつの間にかできるようになりましたね。
日々機能改善されているPowerAutomateでこれからも楽しくやっていきましょう。