バックアップの大切さ

新しいPCをかったのでデータを移行しようとしたら移行途中にデータ移動用に使っていたハードディスクが死んでしまいました
しかもその時ちょうど移行中だったのがマイドキュメントでiTunesの曲データと写真とかが一式消えてしまいました
移行用のハードディスクが死んだだけであれば元PCにデータが残っているからいいのですが、ちょうどその時コピーではなく移動してしまっていたので(移動してしまったときあ〜コピーでいいのにと思ってはいたのですがやり直すのがめんどくてそのまま移動してしまったのです*ポイント1)元PCにもデータはありませんでした

マイドキュメントが消える=思い出が消えると言っても過言でないぐらいの衝撃があります。
まずはハードディスクの復旧を色々と試してはみたのですが駄目。
ハードディスク復旧サービスをやっている所に頼もうかと思って調べて見るもかなり高い。壊れた500GBの復旧を依頼すると軒並み5万オーバー。
そこで別の方法で復旧することに、私は数ヶ月に一度のペースでバックアップを取得しています。(移行してからバックアップを取ろうと思っていたのでバックアップはまだでした*ポイント2)前回のバックアップが9月だったのでそこから復旧しあとは個別に復旧することにしました
幸い9月から12月まではとくに大きなことはしていないしその後取った写真はデジカメにも残っているしiTunesに入れた曲はまた入れ直せばいい

という訳で過去から復旧してことなきを得ました。

データ移行時に気を付けること

1、ファイルはコピーで移動する

2、先にバックアップをとれ

このふたつですね
あ〜仕事で考えたら当然にやっているようなリスク管理なのに情けない