XPJUG:ジャイルな見積りと計画づくりに行ってきた。

とってもよかった。計画大切。
プランニングポーカーも初体験だったけどよかったです。
話すことによってチーム全体の知識レベルが高まるのが感じられる。
ぜひやってみよ
途中から体調悪くなってしまったので飲み会はリタイアしましたが*1、行きたかったな〜

以下メモ。
ないようについて詳細はニコニコにあがっているのでそっちをみるといいよ!
D
D

  • 行き当たりばったり<>臨機応変
  • 現実を受け入れる→得た知識と経験から修正→だんだんよくなってゆく
  • 積極的に変化するために計画する
  • 見積もり=ESTIMATING
  • アジャイルは形容詞
  • アジャイルは度合いだ
    • 生き生きしているか
  • ×アジャイルプロセス ○開発が生き生きしているか

*1:ちゃんとお金ははらったよ!