devlove PM/PLイベント 「プロジェクトマネジメントは愉しい!に行ってきた。

7月27日 【DevLOVE】PM/PLイベント 「プロジェクトマネジメントは愉しい!」(東京都)
devlove PM に行ってきました。
id:kent4989さんの発表はなかなか面白かった。特にアジテーションのせりふが良かった。

  • PM≠指示者、監督者
  • △ではなく▽ (ピラミッドの頂点にいるのではなく下で支える)
  • PM->船長 PJ->船
    • 舵を切ってから進行方向が変わるまで時間がかかる
  • アジテーション
  • アジテーションには危機感が必要。
    • 無茶振り、短納期 「俺たちの本当の力をみせてやるぜ!」
    • 難しい顧客 「本当のシステム開発を思い知らせてやる」
    • 単体品質が厳しい時 「今日からバグをトレジャーと呼ぶ。宝を探せ!」
    • 結合開始前 「打って打って撃ちまくれ」
    • リカバリプラン時 「後は這い上がるだけさ」
    • 稼働率やばい 「勇気を見せろ」
    • 仕様変更が多い 「その変更は予想通りと言おうぜ!」
  • ファシリテーション
    • 「よりうまくやる為のアイディアはないかな?」
    • 「本気出せばどのくらいで終わる?」
    • 「次に起こりそうな問題ってなに?」

キッチン・コンフィデンシャル (新潮文庫)

キッチン・コンフィデンシャル (新潮文庫)