ふるさと納税で家電

総務省は30日、ふるさと納税の返礼品を原則として、地場産品に限るよう全国の自治体に通知すると正式に発表した。通知は4月1日付。無関係の地域の特産品を返礼品にする自治体があるためで、「ふるさと」へ貢献するという制度の趣旨を改めて徹底する狙いだ。総務省は30日、ふるさと納税の返礼品を原則として、地場産品に限るよう全国の自治体に通知すると正式に発表した。通知は4月1日付。無関係の地域の特産品を返礼品にする自治体があるためで、「ふるさと」へ貢献するという制度の趣旨を改めて徹底する狙いだ。

https://www.sankeibiz.jp/macro/news/180330/mca1803302159016-n1.htm

ついに本格規制ですかね。
去年から段階的に規制されていて、ガイアの夜明けとかで特集されていたりしましたが
攻めの姿勢を崩さない自治体が相変わらず家電や商品券をラインナップに並べたりしていました。
蟹とかで実は良く見たらロシア産とか、鶏肉がブラジル産とかよくありましたね。
その辺りに対してだいぶ積極的に指導を行っていくということでしょう。

というわけで家電規制を惜しみつつふるさと納税でもらった家電を振り返ってみる。

Dyson Pure Hot + Cool

Dysonの空気清浄機付き暖房&扇風機。
温度センサーと空気室センサーが24時間部屋を監視していてそれがNet経由で確認できるところが良い。
2016年にGet。いまだに価格comとかでみても4~5万するので非常にコスパよかった。

Dyson V6 Car+Boat

小型ハンディークリーナー。
その名の通り車内の掃除に非常に便利。
2017年の規制掛かりそうなうわさが流れたので4末に滑り込みで入手。
この商品は他の自治体があきらめた後も岐阜県七宗町が取り扱っている。
a.r10.to

何かしら部品製造でもしているとかあるのだろうか。謎

マキタ コードレス掃除機

もらってみたらかなり使いやすくルンバを2軍落ちさせた名選手。

HDD等

2,3万円でお手ごろということで残額調整で毎年1つぐらいもらっていました。


改めてみるとまあまあ家電もらっていますね。
私は食べ物をもらうのあんまうれしくないので家電、家具、工具などで
納税を構成していたのですが今回の規制をうけて来年以後どうしようかと非常に悩ましいですね。
というかふるさと納税自体かなりだめな仕組みなので撤廃するのがいいと思います。
やらないと損になるとか利権の塊でしかない。自治体の仕組みと考えるとほんと矛盾しかない仕組みです。