アジャイルプラクティス勉強会

角谷さん、木下さんを招いてアジャイルプラクティス勉強会をやったよ。id:papanda GJ!!!
かなり楽しかったよ。読書会してLTして懇親会でした。

主催者及び主賓の自己紹介

木下さん:営業とかもやるらしい!オールラウンダーだ!!
角谷さん:5刷アザース
たけもとさん:出会いがあってよかった
川島さん:60人でアジャイルしてるよ
ぱぱんだ:俺のLTを聞け!!

応急処置は泥沼を招く(角谷チーム)

なぜそれをやったのかを説明できないうちは応急処置だ。
UTと結合の間にテストをつくると細かいUTを省略することが出来ることもあるよ
ペアプロはPG工程だけでなく詳細設計から単体テストまでをカバーして工数比較しないとフェアじゃないよ。

人ではなくアイディアを比較する(木下チーム)

いいことも悪いことも人依存なことが多い
ツンデレビュー:いいところも指摘しましょう。あ、あなたの為に指摘してあげてるんじゃないんだからね><

天使を味方につける(塩田チーム)

TDDをどこまでやるのか。ロジックで変化するところをテストしましょう。
RSpecすげぇぇ

アジャイルなコーディング(横田チーム)

機雷がなんだ、全力前進
トレードオフの話いろいろ青木暴走

LT

  • テスト工程でも読みたいアジャイルプラクティス!
  • 隠れたアジャイルプラクティス(日本人向け)
    • 癒しと萌え
    • IRC人工無能を常駐させてみる
    • 嫌なことは萌えで伝える
  • 眠りから学んだこと
    • ドキュメントは紙のみじゃ駄目><
    • コメントは信用できるようにしてくれ><
    • マトリオーシカ構造体はいくない><
  • すべらなくていい話
    • コメントに日記は書くな><
    • 「間違ってるけどいいのかなぁ?」が納品されるのはどういうことじゃ
    • コメントはWhyを書く。なぜそのようなコードになっているのかを書け
  • 声に出したいアジャイルプラクティス
    • アジャイルのとの出会いは6年前
    • 誰のためのアジャイルなのか?
    • 開発者の為だけでは意味がない
    • お客様、ユーザー、日本とか、未来とか、多くの人を幸せにするのだ
    • 実績をつくるしかない!!
  • 人と笑顔とアジャイルプラクティスと
    • 笑顔がいいよね
  • アジャイルプラクティスは2回奇跡を起こす
    • アジャイルプラクティスが現場を変える
    • 僕らの手で現場を変えよう

続報

12月17日(水)に勉強会やるよ!詳細はいずれpapandaから告知があるらしいので心してまて!!!

私のLTをここにおいておきますね。