BBフライトからAフライトを目指すために 〜01編〜

久々にダーツネタです。
右のプロフィールの下のグラフで分かるかも知れませんが、最近ダーツをやりまくっていて成績上げまくりです。

現状分析

今の成績がどの程度かというと

RATING: 9 参考(9.03)
DARTSLIVE FLIGHT: BB

STATS
01 GAMES対戦
平均    73.89 pts
前日比  +0.00 pts
2P勝率  54.4 %
STANDARD CRICKET対戦
平均    2.76 マーク
前日比  +0.00 マーク
2P勝率  57.8 %

COUNT-UP
ハイスコア  805 点
平均    491.8 点

という感じです。

我武者羅にがんばっていたら1ヶ月ぐらいでRt5から一気にRt9まで来たのですが、この上を目指すにあたり今度どのようにしていけばいいか冷静に考えてみたいと思います。

ダーツライブのレーティングの仕組み

さて、DartsLiveのレーティングですが、以下の表のようになっています。

レーティング 01スタッツ クリケットスタッツ
1 0.00〜39.99 0.00〜1.29
2 40.00〜44.99 1.30〜1.49
3 45.00〜49.99 1.50〜1.69
4 45.00〜54.99 1.70〜1.89
5 55.00〜59.99 1.90〜2.09
6 60.00〜64.99 2.10〜2.29
7 65.00〜69.99 2.30〜2.49
8 70.00〜74.99 2.50〜2.69
9 75.00〜79.99 2.70〜2.89
10 80.00〜84.99 2.90〜3.09
11 85.00〜89.99 3.10〜3.29
12 90.00〜94.99 3.30〜3.49
13 95.00〜101.99 3.50〜3.74
14 102.00〜108.99 3.75〜3.99
15 109.00〜115.99 4.00〜4.24
16 116.00〜122.99 4.25〜4.49
17 123.00〜129.99 4.50〜4.74
18 130.00〜136.99 4.75〜4.99
19 137.00〜143.99 5.00〜5.24
20 144.00〜 5.25〜

つまり私の成績を見るとクリケットが頑張っていて01はまだRt9の数字である75に達していないことが分かります。*1
まずは私が目標とする80(Rt10のAフラ)という数字を取るためにはどんな風にゲームを進めればいいのか、敵の分析から始めます。

01でスタッツ80取るためには

01の場合3投してその合計がスタッツになります。
ブルを狙ってブルに入らない場合の期待値は、1〜20までの数字*2に均等にバラけると仮定して10.5です。(本来はもう少し偏るがそれは個人によるのでここでは省きます。)

そうすると

  • ノーブルの場合 31.5点
  • 1本ブルに入ると71点
  • 2本ブルで110.5点
  • 3本ブルで150点

がとれることになります。つまりフィルテイラーでもない限りこの4つでスタッツをあげていくことになります。

レーティング9は75なので701が7ラウンドでスタッツ切れると想定して
ノーブルのミスをしない場合、(71*6+110.5)/7=76.6なので1回トンを出せばいいことになります。

まとめ

この計算を表にまとめると以下のようになります。

つまりRt9を目指すなら7ラウンド以内に8回ブルに入れれば良いということになります。
Aフラならば7ラウンド中に9回いれれば良いのです。

こうしてみると結構面白くて01の場合7ラウンド中に「自分の目指すレーティングの数字引く1本」ブルに入れればよいことになります。

ちなみにCountUp8ラウンドの場合「自分の目指すレーティングの数」ブルに入れることができればそのレーティングのスタッツをとる事ができます。
Nラウンド中のブルの数での判定は結構重要だと思います。カードを持っていなくてもすぐにできるし、空投げでもできます。自分の調子を図ってみたいときなどに数えてみてはいかがでしょうか?


ちなみにRt17の123を出すためには5回中*3Hat2回で3回LowTonが必要です><
カウントアップなら8ラウンドで18本ブルに!!つまり24本中外していいのは6本のみ!

*1:大半のプロもクリケで引っ張ってますが

*2:トリプルに入るようなキャッチはしない想定

*3:5回でスタッツが切れるため