マクロにデジタル署名をつけると快適

セキュリティが強化されてからマクロを使う際に確認ダイアログが出るのが一般的です。
オンデマンドの実施であればダイアログ出てきて、承認してというのでそれほど不便もないのですが
先述した振り分けでマクロ使う場合など自動実行したい場合、確認ダイアログが出ると不便なので
そういう時はデジタル署名を付けましょう。
garapon.hatenablog.com

自分のデジタル署名書をつくる

1,C:\Program Files\Microsoft Office\Office16\SELFCERT.EXE を使って適当な証明書を作ります。
2,署名をつけたいプロジェクトを開いて「ツール」⇒「デジタル署名」で1で作った証明書を選択。


これでOK。
このあとOfficeを再起動して、一度証明書を信頼してしまえば以後ダイアログは出なくなります。