re:Invent 2018

AWS re:Invent 2018 いってきました。
クラウドに関わるものとしてreInventに行ってきました。
新発表の技術情報などはすでに色々出回っているのでセミナ内容以外の振り返り。

持ち物編

あってよかた
  • ケトル

朝早かったり飯食えないことが多いので部屋にあると便利。
朝味噌汁をのんだり、夜にカップラーメン食べながらまとめたりするときに便利。

  • 携帯ネックストラップ

PJを膝の上にのせてメモを取りながらスライドの写真を撮っていくことが大半のときに携帯を首からかけておけ非常に便利
HARDLinkerが着脱も容易でおすすめ。

ホテルも会場もWifiはしっかり整備されているが会場間の移動やホテルの中で迷子になるとか
Wifiがつかえないところでインターネットアクセすが必要になることが多いのあったほうがいい。
ソフトバンクはマジ神だとおもう。

  • モバイルブースター/携帯充電グッズ

充電スペースも多いので困ることはほぼないがあると安心。

なくてよかった

  • フリース

そこまで寒くなかった。まあ念のためとしてはあっていいかも。

  • ジャケット

あると安心だけど使わない。

スケジュール編

会場の移動マジ大変。とにかく広い。ぱっと見えていてもなかなかつかないし、ホテルの中で結構迷う。
事前の地図入手や下見重要。
時間的には会場からホテル出口まで10分、ホテル間の移動20-30分、ホテルから会場まで10分で合計50分ぐらい見ておくのが良い。
#さらに開始の10分前には受付していないと自動キャンセルになるので移動1時間でギリ。
ベネチアンーベラージオぐらいの距離だとセッション間90分ぐらい余裕を見ると安心。

1日のスケジュール

キーノートでいい席に座ることを考えると1時間前似並ぶ為、
0530 起床
0600 朝ごはん
0630 ホテル発
0700 キーノート会場で並びはじめ
0800~ キーノート
1000~1700 セッション
1900~2100 ネットワーキング
2200~2400 チームで振り返り/仕事等
2500 就寝

という感じの1週間になるのでほんと体力勝負。
毎日2万歩ぐらい歩くしほんとたいへん。