Softbank光が遅いと思ったら確認するべきこと

最近Softbank光まじ遅いと思っていました。

Ping2桁で、下り3Mbps以下とかざらでこれはほんと困るわ~~
速効解約でしょと思っていたのですが、あまりに遅いんでルーターの故障かと差し替えてみたりしていたところ爆速になりました。

なんと下り167Mbps、上り111Mbpsとフレッツ時代の最高速より速い数字を叩き出しました。f:id:GARAPON:20180312215019j:plain

何をしたのか

なにをしたかというと「IPv6高速ハイブリッド IPv6 IPoE + IPv4」の設定を有効にする。
これだけです。
www.softbank.jp

有効にするのもとても簡単たった1つの条件を満たすだけそれは
・光BBユニットをレンタルしている
ということ。

私は光BBユニットマジ要らないと思っていて使ってこなかったのですが、もっと早く使えばよかった。
#実際には光BBユニットを一番最初は使っていたのですが、光BBユニットとその後ろの無線Lanルータの相性が悪かったので、光BBユニットをはずしていたんですよね。。。

いやーいままで遅い遅いいってごめんなさい>ソフトバンク