富士山登ってきた。

男子として生まれたからには一度は登らなければならぬということで富士山登ってきました。
金曜の夜中に集合して土曜の早朝から登りはじめて土曜の夕方下山。そして河口湖で一泊して帰ってきました。
たいへんだったけど楽しかった。思ったより簡単に登れたし、人が多いのにびっくりした。特に外国人も凄いたくさん来てた。
子供背負って登ってる人とか、彼氏に無理やり連れてこられちゃったみたいでほぼ泣きながら登ってる女性とか山登りにも色々あるんだなと。

タイムスケジュールはこんな感じ。

00:00 川崎集合。

一路スバルライン5合目を目指す。

04:30 吉田口5合目駐車場 2304M

途中道を間違えたりしてちょいとロス。
この時点で5合目駐車場は既に満杯で臨時駐車場にとめる。
臨時駐車場から5合目まで歩くと40分程度で6時半まで待つとバスがあるとの事。
もとから6時ぐらいまで仮眠をとる予定だったためバスを待つことにして仮眠。

06:40 吉田口5合目駐車場 2304M

登山開始!トイレに行って最後の確認をして登山開始。
そして最初はなぜか下る。

07:30 6合目 2390M

ほぼ登っていないし地面も安定しているのでとても楽。

08:17 7合目 2700M

一気に登山らしくなってきた。地面の砂利がゆるく登りづらいけど気にせず登る。
このあたりから一部メンバに合わせ休憩を多めにとりゆっくり進む。

09:12 8合目 3000M

7-8の間はちょっとした岩場的になっているところがある。
手をつかないと登れないようなものではないが軍手なりをしておいたほうがよい。

10:30 本8合目 3400M

ここでカップラーメンを購入。しょっぱいのと水分で相当うまい。
山小屋のインフレは半端なくて500のペットボトルが500円する。カップラーメンは600円なのでコスパもいい。

12:11 9合目 3600M

白い鳥居の9合目。やたらとあった山小屋も9合目を過ぎると一気になくなる。
あまりに天気が良かったので最後の登りの前に9合目でみんなで昼寝。
天気が良くて風が涼しく最高に気持ちいい。

13:13 山頂 3776M

9合目から登り始めると30分程度で山頂。最後のあたりはあっというま。
7〜8のあたりが一番長く感じた。
飯食って昼寝。富士山頂で昼寝とか贅沢だよね。

14:30 下山開始
17:40 下山完了

下山道は正直つまらん。足場が悪いしジグザグ歩くだけ。
滑りやすくて足首にきたので後ろ向きに下っていた。

19:00 ホテル到着

河口湖畔に泊まりました。旨いもん食って温泉はいってビール飲むとか最高ですね。