読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

log file sync とlog file parallel write

久々にOracleをいじったりしていたのですが、やっぱりOracleは楽しいですね。
Oracleのことを考えているだけで幸せな気分になります。

log file syncとlog file parallel writeの違い

この違いどっちも似たようにログ関連で出てくる待機イベントですが何が決定的に違うかというと、待たされているプロセスが異なります。

  • log file sync はフォアグランドプロセスつまりサーバプロセスが待ちます。
  • log file parallel write はLGWRが待ちます。つまりバックグラウンドプロセス。

これが大きな違いです。

log file syncの原因と対策

原因となるのはオンラインログの書き込みに時間がかかっているか過剰なコミットです。
バッチが1件コミットにになっていたりすると一気に跳ね上がることが多い。

また抑えておかないといけないのはディスクの書き込みが遅い場合もここにはねてきます。
別セッションでlog file parallel writeが発生している場合そのとばっちりがlog file syncに計上されてしまうことがある為です。

広告を非表示にする