2009年振り返り

今日で1年終わりですね。もう明日は2010年。すげーな、2000年問題とかいってたのはもう10年も前なんですね。
というわけで振り返ってみる。

1月「大阪での年明け」

某社の対応でまだ大阪に居た。東京大阪を行き来しながらコーディングからテスト構成管理までとにかく何でもやってた。人生で一番新幹線に乗ってたし出張費&残業代でウハウハな暮らし。
そしてデブサミで話をしないかとオファーを頂いて、驚きながら資料を作っていたりした。

2月「デブサミでしゃべった!」

なんともびっくりですが、あのデブサミで登壇してしまった。帳票というニッチな分野でしたが楽しい時間を過ごせました。本当にお世話になった小井土さん、IWAKIRIさんには感謝しています。
仕事は大阪が終わって東京でのんびりOracle11gをいれて戯れるなどリア充な生活。

3月「平和な日々」

おばあちゃんが大往生して札幌に行った。おばあちゃんいい顔してた。
仕事はOracleと戯れたりしながら新人100人分の研修課題と参考資料を作ったりした。
あとは家のシステムをJavaからRORに移行したり市ヶ谷のダーツバーに入り浸ったりのんびり暮らす。

4月「ITAと巨大PJ」

組織再編があってうちの会社のITAを集めた部門ができたんでそこに異動。各地に散らばってた懐かしい面々と久々に一緒に仕事。できる人と仕事するのは楽しい。しかしあの巨大PJ担当になったのでPJのでかさの中で困惑。

5月「仕事が・・・」

忙しいというか、管理とレビューの仕事が多くてどうしていいのかという頃。片手間にうちの事業部の新人100名に対して開発の講義をしたり息抜きする。5月は忙しくてBlogを6件しか書いていない・・・

6月「少し慣れる」

PJの進め方などにだいぶ慣れてそれなりにやっていけるようになった頃。この頃はJavaの言語仕様を調査したりビリヤードを久々にやったりしてた。

7月「グロービスと情報セキュリティ」

情報セキュリティ試験に合格しててめっちゃ嬉しかった。みんなで屋形船かりて騒いだのも楽しかったな〜
あといつの間にかグロービスに申し込まれていて隔週でグロービスに通い始めた。クリティカルシンキングは面白いんだけど仕事が忙しすぎです。。
この頃からもうダーツいかなくなってたなぁ。。。

8月「ロードバイクとBigDecimal

遂にロードバイクを購入。多摩川にいったり川越に行ったりかなり面白くてお世話になってます。自転車最高!!
そしてBigDecimalのバグを見つけたりしながら驚愕の日々を過ごしていました。

9月「そうだ京都いこう」

京都にちょっと遊びに行った輪行袋を購入したり色々してたなぁ

10月「遂に1桁」

リクナビネクストのランキング遂に9位になった!
VBSで遊んだりC#C++の違いに頭を悩ましたり、GPSロガーを購入して昭和記念公園まで行ってみたりしていた。

11月「iPhone購入と全国3位」

シンクロの超基礎的なバグを潰したりしていたらいつの間にかiPhoneを購入していた。
仕事は相変わらず忙しくて技術欲をみたせずつらい日々。
そして遂にリクナビのランクが全国3位に。とりあえず満足です。

12月「多忙と人生のターニングポイント」

12月になったら暇になるはずだったんだけどまったく持って暇にならず俺涙目。
でも許しをもらって12/20〜年始まで休むという長期休暇を頂きました。
ずっと風邪が治らなかったりHDDが吹っ飛んだりでほぼどこにも出かけられませんでしたが非常にリフレッシュになりました。親父が腰を痛めて車椅子生活になったりしたこともあって色々自分の人生を見直すいい時間になりました。

良かったこと

悪かったこと

  • 仕事が忙しくて勉強会などの元気が出なかった
  • PM系の仕事が忙しすぎる
  • ストレスを貯めると内臓が壊れる
  • ダーツに行けなくなった

来年の抱負(次ぎやること)

  • 楽しくすごす
  • 技術者として生きる
  • 仕事より体を大事にする
  • プライベートを大事にする

おまけ

GoogleAnalyticsで見るとこんな感じ。
一番飛び出してるのは天下一カウボーイ大会のとこ。あとは非常に平均的なアクセス。

というわけで、来年もよろしくお願いします。