devlove「世界のすべてをテストせよ」にいってきた

やっぱりt_wadaさんの話はぐっとくるな、テストは「自分の馬鹿さ加減を知るためのもの」とか「テストはスキル」とか、
そしてみっきーさんの話もわかりやすかった。やっぱ会社で聞く研修よりいいですね。

誰が為のテスト t_wadaさん

  • まず己から変わる
  • 背中を見せる
  • 自分と向き合う
  • 鍛錬する
  • 開発方式は不安克服手段
  • TDD
    • 自分の馬鹿さと向き合う
    • 即座にFB
    • 自信を持つ
    • これから書く物に自信を持つ
  • 計画し続ける
  • 変化を常態とする
  • テストはスキル
    • 才能ではない
  • 量は質に転嫁する

マインドマップからはじめるソフトウエアテスト

  • といってもマインドマップは最後の1枚しか出てこなかった
  • QAテストとデベロッパテストは違う
  • 計画
  • 分析
    • 観点
  • 設計
    • 観点整理・組み合わせ
  • 実装
    • ケース作成
  • 実行
    • テスト実施
  • 報告
  • テスト計画は情報が常に一番最後に来るので順次変化しなければならない
  • 入力→処理→出力
  • 補集合
  • デシジョンテーブル
  • 常態遷移図

LT

5名のテストに対するLT。面白かったです。

  • テストを楽しく
  • 工夫が多い
  • 目的に対する網羅性
  • 軸を手に入れる=自分の中に物差しを作る