ORA-01034とORA-27101エラーでOracleインストールユーザー以外でログインできない

RH上にOracle入れていたら、oracleユーザーでは問題なく動くんだけど他のユーザーで稼動させようとしたらORA-27101がでてうごかない事象が発生。

SQL> conn hoge/hoge
ERROR:
ORA-01034: ORACLE not available
ORA-27101: shared memory realm does not exist
Linux Error: 2: No such file or directory
Process ID: 0
Session ID: 0 Serial number: 0

環境変数ORACLE_SIDで指定してると駄目みたいで、スキーマ指定してあげるとORA-12154に変化する。

SQL>  conn hoge/hoge@hoge
ERROR:
ORA-12154: TNS:could not resolve the connect identifier specified

つまりまああれだ、リスナーと仲良く出来てませんってことですね。
で、なんでだろうと考えていたら、「tnsnames.ora」がOracleユーザーにしか読み取り権限ついてなかった!そりゃリスナーにつながらんわな。
ということで「tnsnames.ora」に読み取り権限をつけたらうごきましたとさ。