デブサミ2009にいってきた(1日目)

昨日久々に机で寝落ちしてちょっと寝不足&体が痛い状態で参加。
にしても寝落ちしたの久しぶりだ。やっぱ東京は安心してしまうのか

印象に残ったところメモメモ。

言語おたくの話

さすがMatz。という感じの話。世界初のプログラミング言語FORTRANではない。
Plankalkulというのが1948年にあったらしい。へぇへぇへぇ
Matzのネットワーク応用通信研究所の半分はRubyだが半分はCOBOLらしい。へぇへぇ
プレゼン資料にPHPの文字は出てこなかったw*1

時を越えたプログラミングの道への道

角谷さんはいつも圧倒される。

資料が早速公開されてた
http://kakutani.com/20090212.html
あわせて読みたい
http://kakutani.com/articles/xpe2nd-chapter23/slide30.html

美しいソースコードのための考え方。

休憩スペースで作文しながら聞いてた。
コメントが大事だよねとかいらないよねとかそういう話。よく飲み会で喋ってるような内容で面白かった
以前のコメント行数の話をおもいだした。

SKIP on AmazoneEC2

がんばるid:mat_akiと見守るid:rx7
そしてスキップチョコをGET!

LT大会

ナンパ推奨のLT大会。いろんなコミュニティーの話があって面白かった。
それにしても漫才形式のLTは初めてだった。あれは新鮮。
わんくまの人のインパクトもすごかった。



感想

てか明日は自分が壇上にいるのか〜とか思うと不思議な気分でした。
明日ちゃんとしゃべれるようにがんばります

*1:でも某社の半分ぐらいの仕組みはPHPでうごいているとかいないとか