NetBeamsでWaveDashが文字化けるときはエンコードをWindows-31jにする

SJISの使えるIDEならNetBeansということでNetBeans6.1でソースを書いているのですが、今日不思議なところでWaveDash問題が起こりました。
プロジェクトのプロパティでソースのエンコーディングを指定しておくと大半の文字はSJISでちゃんと入力できるのですが、「〜」を入力すると文字化ける。

事象はこんな感じ

  • バイナリエディタでみてみるとやはり「0x3F」になっている
  • エディタでWaveDash(8160)を入力してからNetBeansで開くとちゃんと開ける
  • NetBeansでWaveDashを入力し保存したファイルを開くと「?」に化ける*1
  • ファイルを開きなおすまではNetBeansではちゃんとWaveDashに見えている。

つまりメモリ上ではちゃんと扱えてるけどファイルにはこうとしてShift-JISに直すところで「0x3F」になる。

ってことはNetBeansの中ではWaveDashは「0x301C」で扱われててそれをWindwos-31Jで戻そうとするからばけるってことか?


ならばということでNetBeansプロジェクトのプロパティでソースエンコーディングを「Shift-JIS」から「Windows-31j」にしたら無事WaveDash等を入力できるようになりました。


やっと文字化けてもちゃんと対応できるようになってきたかな?

てかはてだの画像貼り付け機能うごかなくね?障害報告でてないけど障害か?

*1:保存された時点で0x3Fになっているので当然だ