XP祭り2008〜LT五輪〜にいってきたよ

では以下いつもどおりのイベント参加報告

会長のお言葉

  • まずは倉貫さんのお話
  • 倉貫さんもLT

Agile2008レポート 平鍋さん

  • ワンセッション、ワン絵葉書
  • 壁にはるだけじゃあかん。デザインを考える
  • 今年は日本がかなりがんばってた。
  • あまのさんの自己紹介MindMapがかっこいい
  • DearXPを歌ってきた
  • Japanese Rock!(日本人いかす!)
  • いい人のいろんな意見でGoldenPaskは決まる
  • 日本も海外に負けていない
    • 発表していかなきゃいけない
    • アジャイル2008にくるのはユーザー企業
  • テストでマインドマップ使えますか?→日本にいい本があります
  • QAの人が多かった。QAは品質保証 (Quality Assurance)
  • 見積もりに意味はあるのか?
    • どうせぶれるんだから出来るだけ小さく区切って流せばいいじゃないか
  • コミュニティーがあるのは日本の特徴らしい。

懸田さん

  • 写真がとてもいい
  • お嫁さんからもらった浴衣で参加
  • 日本人は世界の舞台にたたなあかん。
  • 当選確立は10分の1だった
  • 平懸WS
  • 平鍋さんがとってもはっちゃけてたw

そんなこんなでアジャイル2008にいってきました 木下さん

安井さん

  • 日本のSIはプロセスが切断されるためやりにい。
  • 東京:大阪
    • 人口 4:3なのにITは5:1ぐらい
  • 山手線の中に日本のIT大半のお金が入ってる
    • なのでコミュニティーが作りやすい
  • 参加者のモチベーションをあげて行動に導く
  • みんなで参加した。
  • アジャイルが企業に価値を与え、企業が社会に価値を与えられる

Railsやってみたの話 梶田さん+千葉さん

  • デコブログの話。
  • お客さんとの振り返りのやり方。
  • ⇒闇討ち
  • 打ち合わせの後に始めてしまう。
  • 何が何でもお客さんを巻き込む
  • 巻き込み力大切
  • そこでKPTですよ

EM ZERO 野口さん

  • 雑誌が最近さげさげだ。
  • 主婦の友、RoadShow、広告批評、現代、エンジニアマインド・・・
  • 技評メソッド:雑誌コードを取らずに雑誌を出す
    • なので自由に出版ペースを変えられる
  • なでなでしたくなる
  • やっぱり紙がいいよね
  • 雑誌は変わるけど印刷会社の印刷量はかわっていないらしい。
  • 野口メソッド++
  • EMZERO FAQ
  • Vol0がは2500部、Vol1は3000部刷っているらしい

LT

ビックバン結合による開催
ドラ娘がもて系OLでいい
足立さんのLTがすんごくよかった。なんとも感動。
そして私もついに初社外の人の前でLT。緊張した〜><銀メダルもらえてびっくり><
実はほかの方のLT、緊張の余りあんま聞けてない><
資料見直したり、どうしよう、どうしようっておもったりしている間にいつの間にか出番になってた。
次は緊張しないようにしたいな。じゃないとほかの人のLTを落ち着いて聞けない><

懇親会

会場から2キロの道のりを歩いてたどり着いた店で飲むビールは旨い。ビール++
いろんな方とお話させていただきました。楽しい話がたくさんきけてよかった。
しかし名刺を忘れるという失態を犯していたたのが痛かった><
くやしい〜〜><
朝PCと資料の確認は何度もしたんだけどな、落ち着きが必要ですね。
帰るころには豪雨になってて大変だったw

KPT

  • K
    • LTで喋った
    • 銀メダルを頂いた
    • 懇親会
  • P
    • 忘れ物しすぎ(名刺と手帳)
    • LTがネタに走ってる
  • T
    • ネタに走らないLT
    • もっと後輩を連れてくる

参考:XP祭り2008〜LT五輪〜で銀メダルもらったよ! - 自分の仕事を憎むには人生は余りにも短い