エクセルを読み取り専用で開く。

エクセルを開きたいんだけど共有フォルダにあるファイルで、開いてると誰かが更新できなくて迷惑かけるかもしれないし・・・とかいう心配をなくす為のTIPS
エクセルに「読み取り専用設定/解除ボタン」を付けてあげましょう。

開いているエクセルを後から読み取り専用にしたり解除したりできます。
こんな感じので開いてるエクセルを。。

ボタン押すと読み取り専用にできる。

設定の仕方

表示→ツールバー→ユーザー設定を選択

するとユーザー設定画面が出てくる。
そこで分類「ファイル」のコマンド一番下にある「読み取り専用の設定/解除」をドラッグしてメニューバーの好きな位置に配置

すきなところにどらっぐ!

これで設定は終わり

使い方。

適当にファイルを開いて

ボタン押すと読み取り専用にできる。

共有サーバーとか、みんなで見るファイルを開くのもこれで安心。
自分が修正終わった時点でボタンをおして読み取り専用にしてしまうのもそれ以後間違って修正しないので便利。