JRubyを入れてみた。

RubyKaigiでJRubyたのしそうだなぁと思ったので入れてみた。

インストール

http://dist.codehaus.org/jruby/
から落として適当に。

環境変数とか

JRUBY_HOMEとPATHを設定してあげる。
ソース版を落としたらNoClassDefFoundError: org/jruby/Mainって怒られたのでのでコンパイルした。

C:\jruby-1.1.2>ant

こんにちわ世界(Rubyクローン的な意味で)

C:\>jirb
irb(main):001:0>p 'yaruo'
"yaruo"
=> nil

うむ。普通。

こんにちわ世界(JRuby的な意味で)

irb(main):016:0> require 'java'
=> false
irb(main):017:0> import 'java.lang.System'
=> Java::JavaLang::System
irb(main):018:0> System.out.println('YARUO')
YARUO
=> nil
irb(main):019:0>

おお〜Javaメソッドが呼べる!素敵!不思議な感じがするね。

NEXT

さーてとりあえず社内SNS「SKIP」のダウンロードJRubyで動かしてみるかな。
あとJavaとの連携してJDBCとかPOI使うとかやってみたい〜
JRuby使えばWin32Ole使わずにエクセルにアクセスできる。これってすばらしいじゃん!やったね!
おらわくわくしてきた。