連想検索が面白い

連想検索エンジンGETAによる自然言語検索を実装しているほんつながなかなか面白い。抽象的なイメージから検索結果を取得してくれる。


本に出てきた単語やイメージでの検索が出来るのが面白い。つまり著者名や書籍名が分からなくても本が探せる。



例えばアマゾンでは以下の単語だけでは検索できない。

「ワタナベ いるかホテル 羊」

なんかキーワードだけ覚えてる本とかを探したければ、まずこの単語をGoogleで検索して「あ、作家は村上春樹か」という感じで検索していく。


しかしほんつな連想検索ならこの単語の検索結果の一番上に「羊をめぐる冒険」がでてくる。これはかなり凄いんじゃないか?


トヨタ ソフトウエア」で検索して
ほんつなhttp://spn55185.co.hontsuna.com/article/1993306.html
アマゾン⇒Amazon.co.jp: トヨタ ソフトウエア
ほんつなは検索結果のアドレス張れないのがいくないね。ちょいと不便。



まだユーザーが少なくてレビューやトラバが少ないので検索結果の精度が低いけど
多くのユーザーを抱えるところがやったらかなり売れるんじゃないだろうか。