社員に見せる情報を制限してしまえばええねん

本日何の報知もなく社内からのはてぶが見れなくなりました。


うちの会社は○○主義国家ですか?



以前はてなフォトライフが制限された時にこのネット制限管理している部門と話したんですが、担当者はセキュリティーの知識もプ社内ネットワークの知識も無くて*1なにを言ってもただ「共有サービスはダメ。」と言うだけ。
結局いまだに申請が却下もされず認可もされない状態でほっとかれてます。



もしセキュリティーを考えるとしても、ゆるい制限をすればするほど本当に悪意のある人は裏に潜るしいいことないんだけどね。
現にうちの会社の制約なんて穴だらけでちょっと頭を使うと2ちゃんに書き込みも出来るしGmailも見れるしもなんでもできる。
とはいえ社会人として会社のルール守るようにそういう裏のことはしないように暮らしているんだけどさ、趣旨の理解できないルールに従って自分の生産性を落とすのはなんか寂しくなります。

*1:ある程度の大きさの企業の本部系の宿命だな。