WindowsのパスワードCrack

HDDバックアップを取得していないWinマシンのシステムファイルが壊れたとかでいろいろあって以前GIGAZINEで紹介されてたこれを使ってみた。
Windowsのパスワードをわずか数分で解析する「Ophcrack」の使い方 - GIGAZINE

ちょいとDLファイルがでかいがそれさえやっちゃえば後は10分ぐらいで準備できる。
結局そのマシンのアドミンパスワードは分からなかったんだけどUSB起動できるLinuxなのでとりあえず必要なデータだけ引っこ抜いた。
起動したときなぜかUSBが読み取り専用でマウントされててあせったんだけど一度アンマウントしてマウントしなおしたら書き込みできるようになった。
マウントするのなんて久しぶりだったんでちょっとわくわく楽しかった〜